ジョン・バリーの作品集作るまで この作品は正直知らなかったです
『最後の谷』(1970)
イメージ 1
監督 ジェームズ・クラベル
音楽 ジョン・バリー
出演 マイケル・ケイン、オマー・シャリフ、フロリンダ・ボルカン
 
30年戦争 史劇です まず観てないジャンル
オマー・シャリフ演じる亡命者が戦火の中 
美しい山手の村にやって来た軍隊を上手く説得し
宗教そして迷信渦巻く中
敵から 村、そして村人を守る…
みたいな感じのストーリーかな
レイモンド・ラヴロックの『白昼の暴行魔』で尼さんを演じてた
フロリンダ・ボルカンも出てるんですね
今回ジョン・バリー作曲のサントラCDを聴かせてもらいましたが
前に紹介した バリー2度目のアカデミー受賞作品 
『冬のライオン』の雰囲気にそっくりな重々しいコーラス&サウンド
以前スコみはさんが【自己流パクリ】といった表現をされておりましたが
確かにその通りかも
メインタイトルを聴いた瞬間に『冬のライオン』を思い出しちゃいましたからね
突然「A Chilldren’s Song」なる
可愛らしい曲も収録されたりしてますが 
全編通して重た~いサウンドがビッシリ詰まってます
『冬のライオン』同様 なかなか聴き応えのあるスコアですね