おはようございます!むくです照れ
小学2年生の息子ちゃんとの毎日を書いています鉛筆
 
今日からまた1週間スタート!
気合入れて頑張ります筋肉
 
 
 
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 

 

 

 

 

先日、4回目の体験にお伺いしてきました!

 

 

6月の田植えから、2ヶ月以上ぶりの田んぼ

 

小さかった稲が大きくなり、

穂が顔を出していました気づき

 

 

 

そして、なにより大量の草ピリピリ

 

背丈の高いものも見えますが、足元には水草もぎっしりです

 

 

 

というわけで、この日は草刈り!

 

稲をふまないように田んぼにはいり、

ひたすら草を抜く!!

 

足場が悪いので、なかなかこれが重労働ダッシュ

 

みんなで頑張ってしばらく抜いた後は、

来月の稲刈りにそなえて、鎌の練習グッ

 

ついつい、鎌で手を切ったら・・・なんて心配してしまいますが、

なんでも挑戦ですよね

 

きちんと使い方を先生にならって、

息子ちゃん、意外と器用に刈っていますウシシ

 

 

このあと、鎌を使って草刈りもしました

 

 



と、1時間もしたところでまわりを見渡すと、

草刈りをしているのは、ほぼ大人笑


 

子どもたちは、虫取りや虫の観察に夢中です

 

 

とんぼ、ばった、カエル、イナゴ、カニ・・・

たくさん生き物もみつけることができました二重丸

 

 

 

 

頑張った後は、近くの川で川遊び浮き輪

 

子どもたちは、バシャーンと川につかり、

水をかけあったり、生き物探しをしたり・・・

 


そんななかうちのマイペース息子ちゃんは、

ひとりで川を流れておりました凝視

 

 

 

 

 

たくさん遊んで、

帰り道は爆睡の息子ちゃんでしたzzz