お疲れ様です!むくです照れ
小学2年生の息子ちゃんとの毎日を書いています鉛筆
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
 
 
前回に引き続き、
2回目の田んぼ体験に行ってきましたグッ
 

前回の記事はこちら!

 

 

 

 

今回の目的は、

どろんこ遊び!ではなくて…

しろかき

 

代掻き

水をはった田んぼにはいって、

土をかきまわし、土の表面を平らにする作業です

 

 

 

基本、泥遊びってさせたことがなくて、

はいるの嫌がるだろうなぁーと思っていましたが、

 

心配ご無用でした気づき

 

 

最初はすこし慎重でしたが、

一度しりもちついてからは、ふっきれたかのように遊びまくるウシシ

 

 

 

 

 
もちろんきっちり仕事もします真顔

 

 

 

 

最後は、みんなで どろんこ運動会開催ピリピリ

だれが一番速く走れるか競争

後ろ向きに走ったり、ケンケンしたり、そして最後にはハイハイ競争まで!

 

 

息子ちゃんは走るのが楽しかったようで、

そのあともひたすら田んぼの中を走り回っていました

 

 

しかもめちゃくちゃ速い!

 

息子ちゃん曰く、ポイントは

・足を高くあげること

・つま先しかつけないこと

らしいですので、

泥の中を走る際は、ぜひ参考にしてください笑

 

 

 

 

嫌がる子どももいたようですが、

とにかく走り回っている子たちが多かったです

 

泥の中にすわりこんで遊ぶ子たちや、

ねころんで泳いでいる子たちまでいました

 

子どもってすごい・・・

 

 

 

もちろん私も、しっかり泥まみれになりましたひらめき

 

が、後半は走り回る息子ちゃんにはついていけず。

途中からは畦道で休憩しておりました・・・ガーン

 

 

ちなみに、私と息子ちゃんは靴下で入りました

裸足やつま先がでているサンダル、脱げやすい靴や雨用長靴はNGだったので、

川遊び用サンダルで参加している方もいましたが、

やっぱり子供たち、途中で脱げてしまい捜索する場面もありました

 

というわけで、靴下最強!

ただ、靴下はあらってもあらっても泥がひどくて・・・

我が家は頑張りましたが、捨てることにしました

(もともと捨てても良い靴下で行ってます)

 

 

 

 

 

どろんこ遊び以外にも、

たくさんの生き物もみつけましたグッ

 

アメンボや、げじげじ、ちょうちょ、トンボ、

そしてカエルもたくさんみつけましたよー

 

 

 

 

というわけで、絶賛本日は筋肉痛です不安

*息子ちゃんは元気です