こんにちはSTKです。

年休取得の大阪弾丸コース、なんばで新喜劇観て、粉もの食べた後は、行きたかった大阪城へ。



立派な門の奥に目指す大阪城が見えます。



外堀含め想像以上の大きさ、見応え有りそう。



大阪城修復の時、石切場で割られたまま使われなかった石を残念石と呼ぶみたい。



天守閣に入るのに、かなり並びます。
秀吉に陳情する為にならぶ庶民のよう?
ここもやっぱり海外からの観光客ばかり。



当時の富と名声を象徴するかのよう。



大坂の陣、真田幸村の陣配置。



最上階からの眺め、殿様気分。



奥の方にうっすら通天閣が。



3月初めだったので、梅咲いてました。
梅園越しの大阪城



梅園の奥に近代的なビル群。
近未来感が堪らない。



大阪城を見学した後は食べたかったかすうどん目指し、再びなんばへ。「松屋」に向かいます。



油かすうどん、490円!!



念願のかすうどん着丼!!



寒かったのもあり、汁の熱さが染み渡る。
関西のあっさりした出汁と天かすとお肉、めちゃ旨い。

これを490円で食べられるなんて、関西の方羨ましいかぎりです。名古屋にも出店してくれんかな?