こんにちはSTKです。

折角夏季休暇に入ったのに後半天気悪そうですね。
晴れてるうちにと、昨日ゆるポタ。
輪行で、行ってみたかった知多半島の南端、師崎港迄、ポタしました。

朝7時30分頃の名鉄乗って、金山経由で内海まで電車に揺られます。




何だかんだ約1時間半かかり、内海駅到着。

若い頃、内海にナンパ目的で海水浴行ってた頃が懐かしい、今の若い人はあまりそういう事もしないのだろうか?それともコロナ影響か?海水浴シーズンなのに殆ど人がいません。

愛車Tern VergeN8を組立て出発。247を南下します。




最初の写真、つぶてヶ浦まで内海駅から10分位。
台風後で風強めですが、行きは追風のようなので、快適。順調に進みます。




師崎港に着きました。

篠島、日間賀島に渡るフェリーや、漁船が沢山停泊し、干物屋さんがあちこちに軒を連ねます。
趣きが有り、素敵な場所、そそりそうな、海鮮料理の旅館も一杯有ります。

此処までざっくり16km位、1時間程。
10時半頃、少し早いですが、目当ての「味里」さんにランチに向かいます。




腹ごしらえした後は、Uターン。
野間灯台目指し走ります。

行きと違い向風、結構強めでキツイ。
折り畳みだとスピード全然出ません。

途中、内海海水浴場を横目にします。
思ったより沢山の人がいました。
昔に比べだいぶ多国籍化?タトゥー率多め、おじさん少し怖いです。




やっと辿り着きました。
向風のサイクリングはほぼ苦行です。早くアイス食べたい。

それにしても、疲れたかいがありますね。

天気が良くてめちゃくちゃ気持ち良い‼

次回は、ぐっさんの海の家見るのと、「味里」と悩んだ「納屋」の釜めしを食べにまた計画したいですね。