素直な心で | 七曜占庵☆ 雨紋宇宙umon-sora 358

 

 

 

『本当に伸びる人は素直な心をもって人の意見をよく聞き、常に反省し、自分自身を見つめることのできる人です。』 稲盛和夫

 

 

 

 

長く生きていると、

 

言い訳や自分を正当化しようとする心が

 

働くことがあります。

 

 

もちろん心理学的に言うと、

 

自分を守るための行動の一つかもしれませんが、

 

本当の自分を曇らせる生き方になるのかもしれません。

 

 

 

占いでも然り、

 

上手くいく人といかない人の違いはここにあります。

 

 

 

 

でも素直になれないのには、

 

何かしらの理由があるのかもしれませんね。

 

 

 

それならその理由を探してみる。

 

それは自分自身を知ることでもあり、

 

自分を生きやすくさせてくれるヒントになるでしょう。