おとぎ話のように(仮題)

おとぎ話のように(仮題)

~このブログは 声優・近藤孝行氏にドはまりした夢女子(自称)がただただその歌唱力を称えるべく作ったブログである~

※ご本人様、関係者様等とは(当然ですが)一切無関係で御座います。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは、うみやまです。

 

るんるんで待ってました『TRAD』

思えば、

「Aちゃんに、俺はなる!!」

とありったけの夢と野望を持ってからはじめてのお二人の新曲だったのではないでしょうか。

何聞いても新曲の気持ちでいたので

すげえ待ったという感覚は一切ありませんでしたが

そう考えると感慨深いです…。

 

さて最初の感想ですが

 

ポニーキャニオン様への厚い信頼のもと、カラオケに入ると確信を持った私は

自分で歌うと解釈変わることもあるしな…

とか、あと単純に記念すべき久しぶりの感想をどれにするが大いに悩んだわけですが

まあ解釈が変わったらまた書けばいいやということに落ち着きました。

すっかり忘れてましたが多分私、Rain Danceも二周目とかそこそこ狂った事してましたもんね。いけるいける。

 

というわけで今後しれっと同タイトルの記事が増えてるかもしれません。

 

まあそんなことはどうでもいいので早速感想つぶやいていきますね。

 

『Vermillion Phoenix』

作詞・作曲 カミカオル

編曲 西岡和哉

 

悩みましたが最初はこの一曲で。

もうね、TRDさんとしてはデビューCD、そしてその第一曲めですよ。

私なぞよりもはるかに以前からお二人を見守ってきたAちゃんの皆さんからしたら

もう待ってましたおかえりなさいの感極まる一曲目なわけですよね。

それが、

不死鳥て。

先に書いちゃいますけど

『蘇ろう 君だけのために』て。

それも三回も。

 

泣くわ!!!!!

 

カミカオルさんすごい…クラスタの心臓をえぐり取るのがお上手だ…。

ちなみにカミカオルさんのお名前で検索して出てくる記事のサイトに歌詞論とやらを出されてまして

それも中々…感覚的なので難しい…けどなんかわかる気がするような…と、

面白く読めるのでおすすめです。余談でした。

 

さて感想に戻りますね。

もうはちゃめちゃにカッコいいイントロから始まり、小野さんの甘みありつつどっしりとした声の歌いだし。

そして近藤さんのキー高の歌声が入ってくるわけですね。

36秒の『BURN』がいきなり発音がよくてびっくりしてしまいます。

もうちょっと心の準備させていただいてもよくないです???

こちとらすぐに膝をつくオタクですよ??

死んでしまいます…。

 

この曲の好きポイント

(唐突ですがこういう形式だったなって今思い出しました)

 

〇そもそも歌詞。

先述したんですけど、もう歌そのものが

「ただいま」

ってこちらに言ってくださってるようなんですよね。

そんなんペンラ振って「おかえりーー!!」ってレスポンスするしかないじゃないですか…。

あと以前の作品との関連づけが好きなオタクなので

『もう夢はみない』

ってフレーズはDATちゃんからきてるあれですよね…

ってなるじゃないですか。

DATは終わるけど必ず何がしらで復活しますよっていう気持ちが

まんま盛り込まれてるやないですか。

 

そんでもって何度倒れても不死鳥のごとく蘇るんでしょ…

ちょっとこのままだと同じこと書いちゃいそうなんで一旦区切りますけど

全体的にファンに向けられたメッセージ性を感じる素敵な歌詞だと思います。

 

〇お二人の歌声がかっこいい

 

何今更言ってんの??

という声は!お声は!!重々承知ですんで!!

でも言いたいじゃないですか!

二人ともめっちゃかっこよく歌ってるじゃんってシンプルなこと!!

ハモリめっちゃいいですねとか!!

歌ってる人に対して歌お上手ですねとか!!

そういう!!

基本的なことでも!!!

言いたいんですよ!!!!!

 

ちょっと情緒がおかしいですね。すいません。

 

あ、51秒のとこの近藤さんの発音が超絶かっこいいのはもちろんなんですけど、

56秒の『立ち上がる』のる、が引き上がるとこ最高に色っぽいですよね。

TRDさんはテクノロジック・ヴォーカルユニットということで、

なんか今後もこういう、テクニカルな?なんかそういう技術を使った曲がリリースされるのかなと思いますが

今から心臓を鍛えておかないといけないですね。

 

(なおそんな覚悟を決めた後にGame Changerを聞いて呼吸がおかしくなりましたが

それはまた今度のお話です)

 

 

〇サビがめっちゃ耳に残る

 

いやこれは本当にそうじゃないですか?

サビの直前の盛り上がりからの

『Vermillion Phoenix』。

お二人の声がばっちりハモってすっと耳に入ってくるのがロックな曲調なのに癒しすら感じるんです。

『朱赤の炎』

がそれぞれの音程からかアクセントが微妙にずれてるんですが

そのお陰でそれぞれの艶のある声が聞けれるのも地味にうれしいです。

小野さんは炎の『の』がめちゃ色っぽいんで余裕のある人聞いてみてください…。

一番聞き取りやすいのは1分48秒頃の二回目のサビですけど

一番おすすめなのは一回め1分4秒頃の最初のサビですかね。

 

そしてその小野さんの声に気持ちよくのってる近藤さんのハイトーンがとても良い。

1分51秒の『Phoenix』から少し裏返り…?なんていうんだ、声色が変わる…?

三回目のサビに向けてこみあげてくるような歌い方がすごく胸にくるなって…。

 

ちなみに私ハモってるのはわかりますが

どちらが主音なのかは耳が馬鹿なのでわからないのでどっちがハモりとか明言ができませんのであしからず…。

 

そんでもって『命が終わっても』

このメロディーがすごく耳に気持ちが良い!

近藤さんのハイトーンもあってばっと飛び立つようなサビのメロディーがここで一瞬音が下がって音程的には落ち着くんですが

そこで低くても存在感のある流れがくるのがしびれるなって思いました。

 

ちょっと段々自分でも何言ってるんだがわかんなくなってきましたので

ここに書いてある文章は全て(個人的解釈です)と記されてると思って読んでいただけると幸いです。

 

っていうか、

三回目のサビの歌詞の変化には涙がまた滲みますね。

なんていうか………

 

「おかえり!!」みたいな…

 

いやこれ言ったらまた上の方に書いた内容に戻るんでちょっと削りますね。

 

というわけで、頭から最後まで情緒がおかしな文章になりましたが

まあTRAD聞いて正気が保てるわけないんで仕方が無いですよね。

 

今後もこんな感じで書くと思いますのであの…

気分が悪くならない程度にさらっと読み飛ばして・・・もらえると…幸いです…

 

ではでは。

 

こんにちは!!!
うみやまです!!!!
 
本日16日は『TRAD』発売日です!
おめでとうございます!!
 
リアルタイムでBaby,Can'tLetGo
を耳から摂取中ですがさっきから弱いと(自分で)話題の胃袋が痛いです!でも嬉しい痛み!
 
多分この後この記事修正して一つ一つのぷち感想を呟くことになると思いますが
ひとまず休みます…
 
ひええ息が苦しい……(※健康です)
 
 
 
 
はい。
 
ではぽつぽつと感想をば・・・
 
1.『Veamillion Phoenix』
 
TRDはじめの曲にして、帰ってきてくれた!と思わせるお歌です!
歌だけでなく歌詞でもその気迫が感じられますね!
サビがずっと頭に残ります。ばみりおんふぇーにー!
 
はあ…すき。
 
 
2.『Take You Higher』
 
TRDさんのテクノ感?がばりばりに出てくるんですけど
曲のイントロとかデーッデッデッデッ(??)にDATちゃんを思い出す…と聞いたことあるような懐かしさに私はしんみりしちゃいましたが
普通にラジオのOPだからだろ!!と数分後に気づきました。
いやでも本当に耳になじみがある…すごく好き…
近藤さんがカンッとした高音で入ってくるのが本当に好きで、
生でききたい!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
こうして過去と現在で情緒がおかしくなってるところでお二人のソロが入ってくるわけで…
もうちょっとここは後々にしっかりとっておきます。
 
5.『Game Changer』
 
いやもう大体耐性ついてきてるんで大丈夫です(?)ってなった所で
最後に爆弾を投下してくるの本当・・・
聞きながらこれ書いてるんでつい好きポイントひとつひとつあげそうになるんですが
そうなるとこの記事があほほど長くなるので
 
近藤さんの高音は至高、
 
ということを真顔で記しておくことで今日のところはひとまず満足しておきます。
 
 
好きすぎる…
 
相変わらず語彙がひどすぎて自分でも笑ってしまいます。ふふっ。
 
ではでは…。
 
 
おはようございます。うみやまです。

本日は近藤孝行さんのお誕生日ですね!!
おめでとうございます!!
✧ ( °∀° )/ ✧

今年はしっかり確認済み!間違えてない!!

TRDのミニアルバムや今後の活動が
どんどん発表され、わくわくが止まらないこの頃。

それもこれも近藤さんご自身や飴ちゃんの健やかな日々あってのものだと思います。
これからも近藤さんが笑顔あふれる日々をお過ごし頂けるよう
ファンとしてはお祈りするばかりです☺️

というわけで、
43歳の近藤さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

という気持ちをこめながら東京方面に向かい頭を下げる私でした。

ではでは。

こんばんは、うみやまです。


TRADのミニアルバムの発売も間近に迫りましたね。

近藤さんのソロ曲も発表された今週の私は


水曜日→木曜日だと誤解し朝からA&GくんのアプリをDLする。

(ここに書くことでは無いのですがA&Gくんのアプリだけは仕様が甚だ納得できず毎週のようにアンストとインストを繰り返してます)


木曜日→聞く。ええ曲やな…ってなる。

金曜日→目覚めに聞いて情緒が不安定になる。

土曜日→配信を控えてマトモな心境でナルホドくんボイスが聞けれるか心配になってブログに逃げ込む。


といった感じです。


情緒がはわわって感じなので感想とか呟けません…リアタイではぶおおー(ほら貝)とかほざく余裕があったのですが…。


こんなことになるならソロを待たずに1曲目のテイクユーハイヤーの時に色々つぶやいておけばよかったと後悔する次第。



とにかく、近藤孝行さんがゲーム配信される『成歩堂セレクション123』は

プレイ済みの人も未プレイの人も(できればプレイ済みがおすすめですが)楽しめる

成歩堂くん限定フルボイスで配信中!


お金をとらないなんて正気か?!

とりあえずギフト送っとけ!!!

とオタクの感性が麻痺る最高の配信です。


いやさもちろん他の配信も楽しいですよ…


という宣伝をそっと残し、そろそろ配信の方へといってきますするのでありました。


ではでは。

こんにちは!!うみやまです!!!

 

突然のブログ復活です!!すいません!!!

 

TRDさんデビューおめでとうございます!!!!

 

うわーい、う、うわーいい!!

 

ちなみにミニアルバムのタイトル『TRAD』の意味は(すぐに調べる系のオタク)

トラッドなジャズ(1920年に生まれて50年にリバイバルされたジャズ)

とか出ちゃって、

「で、そのトラッドって何やねん…」

状態になっちゃいました。

 

traditional(伝統的な) の短縮形という意味もあると書いてほっとしました。

 

どんな感じの音楽性でいくのか…

曲は誰が作るのか…

私はDATに最高の曲を提供し続けてくださった西岡先生をお願いしたい…

 

なによりも、ポニーキャニオンさまありがとうございます!!!

 

この機会にポニーキャニオンのアーティストさんといえば?

と私なりに思い出しました。

そういえばるろうに剣心でEDを歌ってた…ボニーピンクとか…

私世代なら浜崎あゆみ…は、エイベックスかな。

DRTのお二人に寄せてWaTとかどこなんだろう。

 

なんて色々考えましたが上記の皆さまどちらもポニーキャニオンさまレーベルではありませんでした。

ボニーピンクなんて語感で考えただけでしたからね

 

早速ポニーキャニオンさまに失礼叩きつけるという無礼な行いをしてしまいました。

責任取って貢いでいこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

なにはともあれ、本当に…おめでとうございます!!やったー!!