グッドモー昆布!

最近ニュースになっている、闇営業と反社会勢力。

闇営業ってなんなのかというと、事務所に通さず個人でやる仕事。

事務所に所属していたら半分くらいギャラは事務所に入ります。

事務所によって違いますが、だいたい5:5

良い事務所は6:4、7:3で芸人の方が多く貰えるというパターン。

吉本だと芸人が1、事務所が9

売れてない芸人がテレビとか出ても大したお金になりません。テレビは自分の宣伝になるのでお金なんていらないんですが、事務所から営業が入ったりしますね。

事務所に所属していると自分の売値が5万〜10万、もうちょいキャリアいくと15万とか

売れてるともっと倍になっていきます。

ピンキリだけど、だいたいそんなもんだと思います。

5万の仕事がきたとしましょう。
事務所に引かれて半分、2万5千円。
コンビだったら半分ずつで1万2500円。税金引かれたら1万ちょい。

バイトするよりマシだけど、こんな営業ですら月に数本もないですからね。

生活できるか?って話になってくるんですよ。

芸人が金ないのはそういう事です。


僕の友達の芸人が元々フリーで、お金の良い営業をいただいていたらしいです。

ギャラは20万。

その後事務所に所属して、所属してからも仕事振ってもらったようで、本来なら20万貰えます。

事務所に入ってるので、事務所を通す形になりますね。

そしたら税金引かれたり、なんやかんやで7万くらいになったそうです。

個人でお世話になってた仕事ですよ!

10万くらい事務所に取られますよね。

でもその後、事務所は営業を全く入れてくれなかったそうです。地獄!!!

じゃあ闇営業しよう、ってなりません?

個人で貰った仕事は引かれ、事務所から仕事がないとか意味分かんないんで、闇営業するな!っていうなら事務所から仕事入れて!って思います。

僕はフリーなので全部、表営業です!

それで、仕事振ってきてもらったクライアントさんが反社会勢力かどうか、分かるかというと分からないと思います。

僕の場合ですが、メールが来て何月何日空いてますか?ネタを20分お願いします。
ギャラの交渉して終わり。
パーティーだと会場行って、ネタやって、ギャラ貰って帰る。

会社だと調べたりするけど、隠してたりしてたら分からないし、調べなくても良いような集まりのパーティーも全然あります。

上司の〇〇さんの事ちょっといじってもらえたら…とかそんな感じの時もありますんで。

それで数年後、実はあの時のパーティー反社会勢力だったんだぜ、なんて事もあったら

「えーー!!!」

ですよ。訳わかめですよ。

ちょっと怪しい空気、やたらギャラ高い、とかは変だな…って思った方が良いという事でしょう!!!


という事で、僕はフリーなので営業お待ちしてまーす音譜

結婚式、パーティー、なんかの集まり、なんでも呼んでねラブラブ