ドッカンバトルを始めたての方への説明。

どうやってキャラを育てるかの流れをまとめてみた。

まずアカウント作って最初のガシャで良いのを当てる!

【其の一】ガシャの石を貯めるためには

・ストーリー(冒険)をクリア
・イベントをクリア
・ログインボーナス(朝の4時更新)
・ミッションクリア
・期間限定キャンペーン
・天下一武道会(期間限定)
・ドッカン大乱戦(17日に一回更新)30日くらいの時もある
・禁断の課金で龍石を買う


【其の二】ガシャをする
・ガシャで出るのはR、SR、SSRのみ
・フェス限定キャラを当てる
・フェス限じゃなくても強いキャラはいる
・SSRが出たら使えるか調べる
・友情ガシャのLRを育てるも良い(育てるのに時間かかる)
・友情ガシャのNは修行用、Rも基本いらない
・良いキャラがダブったら潜在能力開放に使う
・最初はなんでも売ったり交換してはダメ


【其の三】キャラのレベルをあげて覚醒させる
修行アイテムと覚醒メダル集め
N20→40
R40→60
SR60→SSR80
SSR80→UR100(ドッカン覚醒キャラあり)
UR100→UR120(ドッカン覚醒)
UR120→UR140(極限Z覚醒)
UR120→LR150(ドッカン覚醒)


【其の四】修行アイテムを集めるには
(赤のカプセル)金、銀、銅、白
・亀仙流修行の大サービス(一日一回深夜0時更新)
・ステージ上の赤カプセルを取る
・占いババの交換所
・カリン塔での修行
・雲の上のすんげぇ稽古


【其の五】覚醒メダルを集めるには
(紫のカプセル)金、銀、銅、白
・ステージ上の紫カプセルを取る
・占いババの交換所
・手に入れろ!覚醒メダル
・雲の上のすんげぇ稽古
・冒険→イベント→挑戦(ドッカン覚醒メダル)
・冒険→イベント→Zバトル(極限Z覚醒メダル)


【其の六】技レベルをあげる
・技レベルをあげるのに大界王&老界王神はすぐ使うな
・全く同じ絵と名前のキャラを合成させると技レベルが100%上がる
・名前が一緒のキャラでも技レベルを上げれる
例・超サイヤ人トランクス(青年期)超サイヤ人トランクス(未来)
  超サイヤ人トランクス(GT)超サイヤ人トランクス(幼年期)
  トランクス(青年期)(未来)

などは別の種類。全く同じ名前じゃないとダメ。
 

・イベントで貰えるキャラを集めて、技レベルをあげる
・合成のキャラSSRは50%、URは100%の確率で技が上がる
・簡単に言うと、いらないキャラで、強いやつに合成させて技レベルをあげる
・良いキャラがダブっても技レベルあげに使うな!
・技レベルを自力で上げようがないキャラに大界王&老界王神&老界王神(居眠り)を使う
例、LRポタラ悟空&ベジータ、LRフュージョン悟空&ベジータ、超サイヤ人4ベジータ等

ネットで調べたら技レベルの上げ方書いてます。



【其の七】お金を貯める。サタン像をGETして売る。
・賞金ガッポリ!サタンの武道会(一日一回)
・友情ガシャでサタン像GET
・大富豪サタンへの挑戦
・雲の上のすんげぇ稽古
・Zバトルでレベル31以上クリアするとサタン像を貰える


【其の八】潜在能力開放する
(TOP下にあるチーム→潜在能力開放)
・キャラはUR以上から開放できる
・ダブったキャラは開放に使う
・四方向に開放する部分があるが、基本は右下から(技レベル10必要)

・開放は右下→左上→右上→左下の順が良い
・会心(クリティカル発生)、連続攻撃(もう一回攻撃)、回避(攻撃をかわす)
・会心5、連続4、回避1 の割合が多い
・ガード固いキャラは回避に振らない、ただその他の例もある。
・ガード固いけど、攻撃力弱いキャラには回避をふったりお好みで

・出発→イベント→育成→開放せよ、潜在能力ステージ(一日一回)
左→小の玉、真ん中→中の玉、右→大の玉
持ってる割合(小100、中50、大5)のバランス
月曜→速
火曜→技
水曜→知
木曜→力
金曜→体
土日は基本なし。だけど大きいイベントの時、全属性ある。
・天下一武道会
・たまに何もしてないのに貰える


【其の九】チーム編成
・超属性(味方)、極属性(敵)に分かれる
・力、体、知、速、技
・超力、超体、超知、超速、超技
・極力、極体、極知、極速、極技
・カテゴリ(属性関係なし)
・リーダースキルに合ったキャラを編成する
・フレンドのリーダーは自分のリーダーと同じのを選ぶ
※リーダースキルが同じだったら良い



【其の十】ランクをあげるためには
・チーム編成のコストを上げる
・ACTをあげる
・冒険をクリア
・冒険で経験値4倍の時に頑張って何回もクリアする
・パンのひみつの冒険
・何のイベントでも経験値は上がる

だいたいこんな感じだと思います。https://www.youtube.com/watch?v=-cUmcyJIwIs&feature=youtu.be