昆布ばんわ!

函館出身芸人凱旋ライブが終了しました!

函館山山頂のホールで行われたお笑いライブは大盛況により終了いたしました!
{2CDCB3AC-41DA-4D20-BEED-CFCFFBECBBF3}
思えば数年前お笑いの大会で一緒になったザ・ギース高佐さんと出会い、チキンな僕はそこから声をかける事もできず。
その数年後ムートン伊藤さんに出会い、これは何かの縁という事で、話した事もない函館出身のエルカブキ林くんを誘って4人で飲んだ事から始まりました。
いつか地元でやりたい・・・という思いがあり。その日のブログをムートン伊藤さんが書いたのを函館在住の海老レレさんが見て、そしてライブをやりませんかと声をかけてくれて、このライブが動き出しました。

自分たちの主催ライブなので全て自分たちで何とかしなくてはいけません。函館の会場、日にち、ポスター作り、どうやってお客さんを呼ぶか、キリがなかったな〜。
そこで一番動いてくれたのが函館在住の海老レレさん。我々は東京にいるのでどうしようもないので、色んなとこ回って動きまくって相当大変だったと思います。

7月に中札内村でお会いした暁月めぐみさんもこのタイミングで出会ったのは縁だったんです。
函館観光大使で、函館での仕事を多くしててちょうどライブの日に函館にいるという事でゲストで出てもらう事に。
出会って2ヶ月ちょいで、すでに凄くお世話になっています。

このライブを知って自腹で参加してくれた札幌でお笑いをやっている『いいもん』というコンビ。
FMいるかパーソナリティの皆方さんの漫才コンビ『昭司&ヒロ』
親に内緒でお笑いをやっている、スター旭さん。
MCが全ての土台で、素晴らしいお笑いライブを作りあげてくれたムートン伊藤さん。
もはや説明なんていらないザ・ギースさん本当によくこのライブへ来てくれました!

新聞の取材、ポスター貼り、知り合いを誘ったり、どうやったらこのライブに来てくれるのか?
2週間前まで全く予約がなくてヤベーヤベーってなってたんだけど皆の頑張りで250人くらい来ていただけました。
夜の部に関してはほぼ満席で熱気が凄かったです!

本当に皆さんのおかげで1つの夢だった地元でお笑いライブをする事ができました。
【今回のコンセプト】
・函館出身のお笑い芸人がいて、生でお笑いを見る文化がない函館でお笑いライブを見てもらう。

情報量が全くない分、こいつ知らねーチケット代たけー面白くなさそう、がお笑いを見た事がない人の思いや意見。
この考えを変えてもらう為に本当に一回見て欲しくて、生のお笑いは面白いよという事を伝えたいけど見てもらう以外方法がないのでちょっと大変でした。

函館の人は、知らない人=つまらない

と思ってる人が大半で、現状それが函館の人のお笑いライブに対する関心のなさ。なぜ関心がないかというとお笑いライブを見た事がないから。

函館でお笑いライブを見る文化を我々が作っていけたらと思ってるので毎年やりたいと思っています!いや、やります!
今回来ていただいた皆さんにお笑いライブが楽しかったと思ってもらえたら嬉しい事この上ない幸せです。
{86957DE1-C374-46F6-896B-A3FAC422C068}

この日は飲んでいい日と判断してめちゃめちゃお酒飲んだよ。GLAY歌ったよ。

それではまた昆布お会いしましょう!