昆布ばんわ!

携帯ゲーム大好きです。

中2くらいからハマりだして今だに好きです。小学校1年くらいの時にゲームボーイが出て、小さいファミコンみたいなもんですよね。
持ち運びできる、小さいのに頑張ってる感がなんか好きです。
小遣いもらってはゲームボーイのソフトを買い、お年玉で新たな携帯ゲームを買うという事を高校まで。
社会人になってからやりたい放題、買いたい放題でした。

そんな携帯ゲームコレクションを見てください。
{6A00F18A-395B-491B-A024-F590C4E0FD5A:01}
上がゲームボーイ、左が初代、真ん中が初代から薄くなって画面がデカくなる、右がカラー。
下がバーチャルボーイで携帯ゲームといっていいか分からないけど一番好きなハードです。覗いてゲームをするんだけど独特。

{2E24AF48-0788-4995-B3D1-48F50F92C00C:01}

下がゲームギア。白黒画面ゲームボーイの時代に、カラーの携帯ゲームが早くも登場。セガはファミコンより先に行こうとメガドライブを出し、ゲームボーイより先に行こうとゲームギアを出す。

ただ周りがほとんど任天堂で、セガ持ってる友達はスゲーってなってた。親にねだっても買ってくれません。偏見かもしれないけど持ってるやつはだいたい一人っ子か末っ子。

青と赤がバンダイから発売のワンダースワン。縦横どちらでも遊べるという画期的な携帯ゲーム。
バックライトがないのが残念。高校の時に買ってスパロボやってたなぁ。電池一本で動くんだよ。
その上がネオジオポケット。
フリマで買ってソフトも買ったけどほぼやってない。同じくバックライトがないのが残念。
一番上がPSP。プレステが携帯でできるって改めて凄いと思う。凄すぎて好みではないというか。
AVでいうと美人でスタイルの良いプロフェッショナルみたいな。自分そういうのあんま見ないんで。

{6FC1BB91-A5C3-4FCA-B477-CB782ABB6479:01}
アドバンスシリーズ。
発売された時はビビりました。スーファミが携帯でできるー!というね。
今だにやってます。社会人の時にポケモンルビーサファイア、アドバンス二台目買い1人で通信してニヤニヤしてたなぁ。
それくらいしか楽しみなかったなー。
右上がアドバンスSPちょいレアなファミコンカラー。好きなハードです。
下がゲームボーイミクロ。
これも好きなハード。

アドバンスはデカくてバックライトがない、ゲームボーイ互換性。
SPは小さくなってバックライト付き、ゲームボーイ互換性。
ゲームボーイミクロはアドバンスのみ。画面が小さいけど気にならないくらいキレイ。こんな感じです。

{3036BA6B-23CA-4909-9986-F02C6AABBF8A:01}

説明不要、DS、3DS。
右のDSライトがアドバンスもできるのね。ゲームボーイはできません。
DSLLは画面がデカいけど、アドバンスができない。
3DSLLはDSもできます。

携帯ゲームの事なら何でも聞いてください。
PSPとネオジオポケット以外ならだいたい答えれます。

ただゲームを紹介しただけなので今度は思い出を語ろうじゃないか。