昆布ばんわ!

劇場版ドラゴンボール復活のF、2013年の神と神と、テレビアニメとかドラゴンボールが人気でテレビ、映画、ゲームで出続けているのはうれしい限りです。

そして7月からはドラゴンボール超(スーパー)が放送されるとか!
楽しみでなりません!

いつの間にか年をとってしまった僕が一番ハマっていたのがドラゴンボール。
ドンピシャなドラゴンボール世代が35歳前後ですね。だいたいこんくらいの年の人でしょう。

ドラゴンボールがテレビで放送されたのが1986年で僕は当時4.5歳。
基本兄が幼稚園、学校で仕入れた情報を持ち込んで自分が影響を受ける感じでした。

2歳上の兄がドラゴンボールドラゴンボールと言いながらテレビをつけていたのを未だに覚えています。最初はふ~んみたいな感じで見るんだけどだいたい昔のやつって面白いからすぐ好きになっちゃうんだよね~。今のアニメももちろん面白いです。

小学校1.2年の時にでラディッツ出てきて3年とかでギニュー特戦隊出てきたジャンプを覚えている。
4年生くらいからアニメのみだったけどコミックス、ジャンプも読みだして、ドラゴンボールのゲームが出た日にゃあクラスの誰かが親に買ってもらう。発売日に買ってもらうとは贅沢な野郎だ!と何度嫉妬したことか。皆でそいつん家にやりに行く。

休み時間はドラゴンボールごっこ。兄ちゃんの友達の家に行ってもドラゴンボールごっこみたいなことやってました。


あれーー今と変わってねぇぇぇぇ!!!


※ドラゴンボール芸人は大人の芸人がやるドラゴンボールごっこです


水曜の夜に家族で出かけたものならドラゴンボール見るために7時までに絶対帰る!って当たり前でビデオで予約録画するデッキがなかったのね。
急いでリアルタイムで見る。毎週ワクワクしてた。
その録画できるデッキが我が家に投入されて予約が出来てなかった時の地獄!
野球でドラゴンボールがつぶれる時の地獄!マジで野球が大嫌いだった。

そのドラゴンボールの視聴率が平均20%とかで、アニメ見てた世代ってほぼ子供だから我々小学生の視聴率は100%に近かったんじゃないかなと思うワケですよ。
でもたまに年近いのにドラゴンボール知らないっていう人と出会うと、こいつとは仲良くできないって思っちゃうよね。

女の子で言うとこのセーラームーンみたいなもんなの?よく分かんないけど。
小さい時に好きだったのって大人になっても好きだよね。今の小っちゃい子って大人になっても妖怪ウォッチとか好きなんでしょうか。

幼稚園の頃流行ったビックリマンは今でも、おっ。って思うからそうなんでしょうな。

自分は当時ぶっちぎりで面白いから当たり前のように見ていて今に至る。

リアルタイムで悟空が大人になってビビって、ピッコロが仲間になってビビって、スーパーサイヤ人になってビビって、トランクスが出てきた時クラスでもちきりの噂になり、ベジータがスーパーサイヤ人になってビビってっていう毎週ワクワク楽しみでした。

ドラゴンボールの連載が終わったのが中2の時。スラムダンクも終わって人生どうやって生きていけばいいのかと思ったものです。

そんな昔に終わっている漫画で自分は当たり前のように見てたけど、そうじゃないだいぶ下の世代の方たちがドラゴンボールを好きでいてくるのは本当に嬉しいんです。

いや、お前ドラゴンボール関係者かよ。って話だけどその時あったものではない、いわば過去の物なのに何かをキッカケにアニメや漫画を見てファンになってるって素晴らしいことだと思います。

お前ドラゴンボール関係者かよって話なんですけど、ドラゴンボールという作品が面白くて愛され続けているからこそなんでしょう!


7月から放送の『ドラゴンボール超』当時のようにワクワクしながら楽しみたいと思います!


ドラゴンボールファンの皆さま。これからも応援宜しくお願いいたします!


ハイ、せーの…


お前ドラゴンボール関係者かよ~!!!


もういいよ。どうもありがとうございました~。