江之浦デイ&ナイトダイビング行ってきたよー♪ | umiyaの日記

江之浦デイ&ナイトダイビング行ってきたよー♪

こんにちは〜

あいです🙋‍♀️


今日はみくがオープンウォーター講習2日目です✨

初の海洋実習はどうだったんだろー😊


ブログは先日の土曜日(6/1)に行ってきた江之浦デイ&ナイトダイビングの模様をお届け✨


水温は19-20℃!あったかくなってきてるね〜

透視度は5〜7mくらいかな。

今回はゲストの300本目をナイトダイビングでお祝いしてきたよー✨

Rちゃん300ダイブおめでとうー🥳✨


日中2本、そしてナイトで1本!合計3本たっぷり潜って来たよー♪


まず1本目は大回りしてオオモンカエルアンコウとボブサンいるかみに行こうー!って海へ繰り出して、この辺りだよなーって思いながら「オオモンカエルを探そー😆!」ってスレートに書いてるうちにRちゃんが速攻で見つけてくれてた🙌✨


黒くてかっちょいい子だった!Rちゃん見つけてくれてありがとうー😄


そしてもう1人のゲストさんはムラサキウミコチョウを見つけてくれたよ♪ありがとうございます😄


ボブサンも無事見つかったんだけど、大きさにびっくりした🤣

きっとこれくらいがマックスサイズなんだけど、今までみた中で1番おっきかったよー😆


最近あんまり見ていなかったキイロウミコチョウも!意外と動きが早いんだよねー!


ミニミニヒロウミウシも発見💡


他にもウスイロウミウシとかアオウミウシとかいたよ〜


ホソウミヤッコのペアは仲睦まじく隣同士に♪上の子のお腹ぷっくり!


お顔がオレンジ色ー!

ヤマドリ美魚🤭


このハナタツめっちゃおしゃれー!

オレンジ色と紫色😍


すぐ近くには赤い子もいた♪


アオリイカ、ざっと5ペアくらいいて大きさもすごく良い感じ!夜はどうしてるんだろう?!

ってみんなで盛り上がって…(結果は後ほど発表!)


そうそう、今回は1本目の後にダイバー御用達のカレー屋さんに行ってきたよー!


ナンの大きさにまたびっくり🤣カレーもナンも美味しかったー😋


そしてそしてー!

ナイトダイビング🔦✨


今回は違いがわかりやすいように2本目と3本目を同じルートで回ってみたよー


そしたら日中2匹だったハナタツは3匹目が登場してた🤩


そして隠れんぼしてたおチビカエルンはガッツリ外に出ていて😆

日中↓


夜↓

写真撮りやすかったねー🥰


イソギンチャクモエビもわっさー!って外に出ていて、夜行性なのかも??


日中は隠れている子達が出てきたり、



おねんねしている子がいたり


お目目クリクリになってたり🤭


メイチダイは昼間みなくて、大きめな子達が4、5匹出てきてたよー!


そして💓私と言えばタコ🐙ちゃん❤️

この子はスナダコかなぁ?丸っこくて可愛い拳くらいのサイズの子🖤

もうこの歩く姿とかたまらないよねー❤️‍🔥


夜にアオリイカはというと!

いました!産卵行動してたっぽい!

けどなぜそういうかというと…


イカさん、ライトで逃げてくー🤣🤣🤣

そりゃそうなのよ!日中で見る時もライト向けないし、そりゃ逃げるのよ!笑

入る前のブリーフィングで多分逃げるよね?けどみてみたいよね!という話になってw

結局何ペアかいたし、おめめもはっきり見えたけどどんな感じかは分からずじまいーっ

夜の方がフィーバーしてるのか?!謎のままに終わってしまった🥹


今回初めてナイトダイビングでお祝いだからいつもと違うスタイルでボードを作ってみたの!



色々カキカキした上に釣り用のネオンライトをポキポキ折った後に瞬間接着剤でつけていざ海へ!

と思ったらボードがしなって1つ2つと外れ始めて海に持って行くのは断念😢


水中ではホラードラちゃんの横で300の00をドラちゃんお目目にして記念写真を撮らせてもらったよー♪(トップ画像)


ネオンボードとは海から上がった後にみんなで写真撮ってもらいました🥳


あぁでも悔しいなぁ!良い案だと思ったのに!!

完璧にできなくてごめんねー💦

でも喜んでくれてありがとう🥹💓

これからもたくさん水中世界を楽しんでね💙


ではではー


あいでした🩻