古舘伊知郎氏 降板撤回してください。 | 俳優 海、しぶとい道をゆく

俳優 海、しぶとい道をゆく

俳優の仕事をさせていただいています☆
藤堂 海(とうどう うみ)のブログです。

うう~ん、悔しい。
悔しい。

古舘さんが報道ステーションを降板されるそうですね。

唯一、観ていられる報道番組でした。
他のは自分がモヤモヤし過ぎて、観ているのがキツイ。

これから益々マスコミの情報操作、無難報道に進んでいくんじゃないの?

人間がキャスターやってるんだから、主観を持っていなくちゃ視聴者に何も響かない。

知らなかったんですけど、報道って物凄く放送コードに制約があるんですね。
例えば、『ラーメン屋』と何の気なしに言えない、報道だと『ラーメン店』って言わないといけないそうです。

人間味失いそう。。

でも、

報道ならではの、厳しい言葉の制約を守りながらも、キャスターの目付き、口調だけでもその人の意志が反映される。

それは、ラジオとは違う、テレビの魅力でもある。

古舘伊知郎には『最後の砦』であり続けて欲しかった。

キャスターって、すごい。機転が求められるし、客観性は確保しなきゃならないし。

がんじがらめの中、全力で取り組み続けた古舘伊知郎氏に心から感謝し、降板撤回を願う今日です。