おはようございますー!!


次男が入院し、付き添い中病院


アラフィフ世代のプチ不調改善アドバイザー♡

武守咲季です予防




元々軽く喘息気味なうちの兄弟。



初めは、コンコンと咳、

それが、あれよあれよと1日で、

高熱が座薬を入れても下がらない

咳の発作が出ると1〜2分ほど止まらない大泣き




そんなこんなで

総合病院で再検査し

ヒトメタからの『肺炎』で緊急入院に。



次男入院に至るまでは、



長男も軽症ながら、咳症状と熱出て、



次男の夜間の熱が41度

咳も止まらず

痙攣や呼吸などが心配で

兄弟の体調不良Wパンチゲロー



気が気じゃなくて眠れなかったので

入院で、酸素や吸入がいつでもある状態に

なったことにかなり安堵泣くうさぎ




そんな、私が…



今回の入院時、鞄に

元病棟の看護師目線で潜ませて行った物🧳



アラフィフ世代の方も

急に検診でひっかかり

後日検査入院とかって実はありがち指差し



短期であればそこまで必要ないけど

あればちょっこっと便利なので

書いてみようと思いますーニコニコ




便利その①

s字フックスター


入院中のお部屋って

袋をかけたりする所ってあんまり

ないんですよね。


そんな時、小さなお出かけバックかけたり

洗濯物の袋かけたりとか、

ちょっと浮かせてロッカーの外に出しときたい!

って時に便利✨







便利その②

ミニ鞄


点滴が入っている時は、

点滴台を押しながら

検査や買い物に出かけないと行けないので、

その時に片手で荷物を持てるミニ鞄。


ちょっとしたもの入れて移動する時に便利✨



便利その③

洗濯ネット


入院中に、洗濯したい!

そんな時に洗剤は持って行くけど、

洗濯ネットって実は少し忘れがち。


共同で順番に使う洗濯機。

自分の洗濯終わっててカゴに出されてた⁈

って時でも洗濯ネットに入れれば下着なども見えにくくプライバシーの問題も少し解決✨




便利その④

ファイル

入院中って、実は渡される書類が結構多い。

最初の入院のしおりから、

途中の検査データ、

先生からの説明用紙、

入院計画書…

などなど、しんどい時にそんなに渡されてもえーん


ってときこそ、ファイルにひとまとめにして

大事な書類もあとから見返せるようにしてると便利✨





便利グッズその⑤

時計(置き、つるす)

なくても生活はできるんだけど、

病室に時計ってあること少ないから、

時間感覚がわかりにくい。



何時から検査ですとか言われて、

スマートフォンや携帯電話でも

時間は確認出来ますが、

その度にスマートフォンや携帯電話を探すのは

体調が悪いと探すのも一苦労。




急な入院だと、それだけで疲弊しますが、

何事も準備や予想ってとても大切だと

私は感じていますニコニコ



先に知っていて予防したり、

ないとは思ってても準備しておく、

するといざなった時の心構えもあるし

即行動に移せる自分でいられる。



今回の入院準備も

私に予備知識があったからこそ、

便利グッズも準備し、鞄に潜ませられましたにっこり



将来の健康も同じかなと思うのです。


今ないから、不調や病気はずっとない?


それは誰にもわかりません。



もしなった時、

取り乱して、

焦って掴んだ情報で動くより


今から少し自分の身体のために

準備や心構えすることで

将来どう動くか変わってくるんじゃないかなと

感じますニコニコ🎵