オンライン英会話のフリートークって話題を何にすればいい?

 


実践が楽しい英会話講師
はたのひろみです晴れ



オンライン英会話で
外国人とフリートークって聞くと

ハードル高く感じるでしょう驚き

 

 

 

でも考えてみて物申す


フリートークは日本語で

いつもやってますよね?

一緒に働いてる人とか、友達や家族とも
 

 

 

多分『何を話そうか』は

事前に準備してないはずひらめき笑い

 

 

 

日本人と話してるみたく

普通のことをふつーに話すだけニコニコルンルン

 

 

 

・今日はなんか疲れたなーアセアセ

・仕事キツかった
・今週は仕事ばっかりしてるなー悲しい

・自分へのごほうびに●●のケーキ食べたよチーズ
・最近流行ってるトップガンマーヴェリック観た?
・最近はスパイスからカレー作るのにはまってるカレー


みたいに



それにプラスして
相手が素敵な服とか着てたらほめるハート指差し

 

 

 

そのTシャツいいね!
ドレスアップしてるけどどこか行くの?

あれ、髪切った目ハッ
似合ってるー!

なんかそっち寒そうだね雪だるま

 

などなど

 

 

 

これらを挙げたのは

オンライン英会話でフリートークの

ハードルを下げるためおいで

 

 

下矢印こちらも参考にどうぞ

 

 

どーしよー

話すことないから今日はできない魂
となるのを防ぐため

 

 

 

いつもの自分
その時なんとなく話したいと思った

身の回りのことを話せばいいですよウインク

 

 

 

もちろん!
・どうして英会話を学んでるのか目がハート

・自分の好きなものやこと飛び出すハート

・旅行地球

・将来の夢虹
などを話すのもいいですが
 

 

 

特別なことや出来事がなくても

普段のことを話せば良いキラキラ
それが普通グッ
ってことを覚えておいてくださいね

 

 

 

よくレッスンで

『週末何したの?』って聞くと

『特に何もない』で終わる方多いんですよあんぐりガーン



だとしても、


特別なことはしてないよバイバイ

家でDVD観たりのんびりしてたとか

疲れてたから家で休んでたふとん1
 

とかでいいんですよ看板持ち

 

 

 

もう一つ大事なことびっくりマーク

 

初心者の方は特に『話さなきゃ!』
って強く思いがちピリピリ

いいことですよOK

でもね、忘れないでほしいんです!

 

 

 

相手のことを知ろうとする気持ちイエローハーツ

相手に興味をもつこと照れ気づき

 

 

 

そうじゃないと

話してて楽しいって気持ちは

湧いてきませんねガーン

 

 

 

純粋に会話を楽しもうルンルン

 

英会話がまだ下手でもいいんですよ

相手は一生懸命聞いてくれるひらめきキラキラ

あなたももちろんそうすると思う!

 

 

 

ちょっとでもわかるとうれしいラブラブ

その積み重ねです

 


あと、

相づちも言えるようにしていこう電球キラキラ
 

より会話がスムーズに進むので
これは先に準備しとくといいですね

もちろん相手が言った相づちから学ぶのもアリですが

 

 

Really?(ほんとに?)

I think so, too.(私もそう思う)
Amazing!(めっちゃすごい!)
What a shame!(なんてこと)

What a day!(なんて日だ!)←小峠ニコニコ乙女のトキメキ

 

まだまだあります

 

 

 

相づちをうつと

あなたの話聞いてるよーという
意思表示でもあるので

 

 

 

まずは使ってみましょう!

そのうちタイミングなどわかってきますにっこりオーナメント

 

 

まとめると

 

 

 

フリートークの話題

はっきり言って何でもいいグッ

 

とにかく気負わず、
相手に興味をもつのが大事電球

 

手自分の普段の生活など

  特別な話じゃなくてもよい

 

手準備したものもオッケー

 ・自分の夢、英語を学ぶ理由

  旅行、すきなものやこと など

 

 

ニコニコ純粋に会話を楽しもう飛び出すハート

  相づちが打てるとよりスムーズ

 

 


 


 

Facebookグループで英会話にまつわるあれこれを配信中下矢印下矢印


 

 

 

私のLINEでは

英会話習得の特別情報電球イエローハーツ

をお伝えしてます!
ぜひ登録してくださいねーキラキラ指差し