1月28日(日)、臼杵市にある白石山に登りました。

メンバー: 5人( kun  mic  miu  huu  otu )

コース:

一本松登山口―60分→白石山―20分→展望所―20分→白石山―45分→一本松登山口

今回はコロコロ隊全員集合!のはずでしたが、直前にyouちゃんが参加できなくなりました。残念。記録を見ると、昨年も一月末に白石山に登っていました。この山は、冬の道路凍結の心配がなく、久し振りに山に登るメンバーにも、足に優しい起伏の少ない山です。昨年秋に加入したmicちゃん含め、5人でわいわい楽しく登りました(一番騒いでいたのは私otuらしい‥)。

私(大分市)以外の4人は臼杵市からです。神崎から臼杵に向かう道路の、一本松峠近くの駐車場で待ち合わせました。一本松峠から登山開始です。

なだらかで歩きやすい登山道です。幹に捻れたようなでこぼこがある木をよく見かけます。

木の茂った森の中を歩きますが、途中に眺めのよい場所があり、海が見えます。曇りの天気です。

大きな岩が目につくようになりました。臼杵の歴史講座に通っているmicちゃん、kunちゃんによると、「緑色片岩」またの名を「伊予の青石」と言うそうです。層が重なったような緑がかった色をしています。

目の前が開けてきました。山頂かな。

白石山山頂です。

海が見えます。

10分ほどの小休憩で、目的地の展望所を目指します。展望所は広々とした場所なので、昼食はそちらでとることにします。白石山山頂から広場のように見えるのがそうです。

ロープのある激下りはあったものの、おしゃべりをして歩いていたら、あっという間に展望所が見えてきました。

誰が作ったのか、大きなリースがあります。

展望所到着です。白石山山頂よりもさらに広々としています。

ボックスが置いてあり、中には登山ノートとお菓子が入っています。山を整備して下さっている「里山レンジャー」さんのご厚意に甘え、お菓子を一個づついただくコロコロ隊員。「里山レンジャー」さん、ありがとうございます!

そして「山ノート」にも記入。

良い天気になりました。先程通ってきた白石山が見えます。

下の方は、木を切ってさらに景色がよく見えるようになっていました。降りていくことにします。

ここで今回のサプライズ。数日前に誕生日を迎えた若者組miuさんの誕生会です。

kunちゃん手作りのリンゴパウンドケーキとメッセージ、プレゼントを手に記念撮影、物静かなmiuさんですが、この時は満面の笑顔です。kunちゃんのウクレレの伴奏(録音)でバースデーソングを合唱しました。miuさん31歳の誕生日、おめでとうございます!

では、お昼ご飯にしましょう。椅子にちょうどよい丸太がありますね。

景色を眺めながらランチタイムです。食後にバースディリンゴケーキをみんなでいただきました。美味でした。

そろそろ下山ですね。海方向に見える白石山に向かって、往路を戻ります。

白石山の山頂を経て、1時間少しで一本松峠に帰着しました。

下山したら曇っていましたが、山の上では青空で、今回も楽しい登山ができました。