9月10日(日)、崩平山に登りました。
メンバー:3人( kun you otu )
コース:
朝日台―90分→崩平山
崩平山―80分→朝日台
注)所要時間は、コロコロ隊のんびりタイムです。
崩平山は、くじゅう連山から少し離れて湯布院寄りの方向にあります。「くえんひら」と読みますが、「ん」がつくところが大分方言的だなぁと思います。
朝日台に車を停めてスタートです。廃屋となったレストハウスが何軒か並んでいます。その左手に登山道があります。
舗装された道を進むと、イノシシやシカ除けの金網ゲートがあります。扉は紐でくくっているのでほどいて中に入り、また元の状態に戻します。
草原の向こうに、くじゅう連山と「千町無田(せんちょうむた)」の田畑が見えます。地名は「無田」なのに田園地帯です。明治時代に、久留米の人々が入植して開拓したそうです。
二番目のゲートを通ります。ゲートは全部で二つです。
杉木立の道を進みます。
朝日台から約40分、重機が整地した道になり、進行方向には柵があります。登山道は右方向に進みます。
えぐられた湿った道です。
途中から、谷間の道と平行に走る樹間の登山道に進みます。随分、歩きやすくなりました。
前方が明るくなってきました。山頂が近いようです。
もうすぐだけど、何か人工物が見えますよ。
山頂到着ですが‥、
山頂碑の横には、コンクリートの建物があります。
他にもいくつもの建物と電波塔があります。
眺望は素晴らしく、「くじゅう連山の絶好の展望台」と言われているのに納得できます。
大船山、平治岳、と連なるくじゅうの山々です。
山頂でおやつを食べて、往路を戻ります。
登山道に咲いていたイヨフウロとギンリョウソウです。
休日なのにコロコロ隊以外は誰も山にいなかったなぁ、と思っていたら、林道で馬に乗る人々に会いびっくりしました。「エル・ランチョ・グランデ」という乗馬クラブの方々だそうです。皆さん笑顔で馬とともに山の中に入っていきました。
お昼前には下山し、長者原のレストハウスで昼食をとりました。kunちゃんは「とり天定食」、youちゃんと私は「豊後牛カレー」です。お店で温かい物を食べるのもいいものです。
youちゃんは長者原から帰路につきました。近々、娘さんが出産するので、しばらく山はお休みのようです。youちゃんも「ばあば」になるのだなぁ。
次のコロコロ隊登山は、久し振りに若者組と合流で楽しみです。