5月2日(火)、霊山に登りました(もう一週間経ってしまいましたが)。

 

メンバー: 3人( kun  you  otu ) 

コース:

霊山寺→飛来山→霊山→第一展望台→第二展望台→霊山→霊山寺

*時間は計測しませんでした。

 

 コロコロ隊の熟年三人組(カンレキトリオ)です。この日の山行きは、私の空時間にkunちゃんyouちゃんが合わせてくれて、近場の霊山に決まりました。感謝です!

 kunちゃん情報では、山頂付近でキンランが見られるとのこと。これまた楽しみです。

 

 霊山寺から登山開始です。

 

 山桜の広場は、1ヶ月少しで、緑いっぱいになっていました。

〈3月26日の同じ場所〉

 

 登山口の少し先も、木が茂っています。

〈3月26日の同じ場所〉

 

 youちゃんが初めての霊山(過去に登ったけれど昔すぎて憶えていない!?)なので、飛来山にも寄ります。

 

 なだらかで明るい日差しの九合目からの道です。出会った人が、キンランの咲いている場所を教えてくださいました。

 

 あった!キンランです。

 人と比べて、こんなに小さい。

 でも、しっかり蘭の花です。

 

 霊山山頂到着!

 

 くじゅう連山、この日は遠くまで見えます。

 

 間近に障子岳です。 

 

 第一展望台に向かう途中にも咲いています。

 

 

 アマドコロ? ナルコユリ?

 

 第一展望台です。高崎山の風景を楽しんで、第二展望台に向かいます。

 

 第二展望台にもキンランが咲いていました。木の枝で囲まれています。踏まれないようにしているのかな。

 

 私にとっては、初めて会うキンランでした。どの花も可憐でかわいかったです。

 前回がひとり登山で寂しかったせいか、今回は、ずっとしゃべりながら登っていました。youちゃんが「よく、そんなにしゃべって息が上がらないね。」と感心し(呆れ?)ていました(笑)。