1月26日(木)、臼杵市にある白石山とトギシ山に登りました。

 

メンバー: 2人( kun  otu ) 

コース:

一本松登山口―60分→白石山―20分→展望所―40分(道迷い)→トギシ山―25分→展望所―20分→白石山―50分→一本松登山口

注)所要時間はコロコロ隊独自のものです。

 

 今回、はじめは別府方面の山行きを計画していましたが、この時期は道路の凍結が心配‥。 kunちゃんがれいさんの活動記録を見て、「白石山とトギシ山に行こう!」と提案し、この山に来ました。未知の山だったので、kunちゃんは事前に登山口の下見までしてくれました。

 大分市の東端にある幸崎駅から、JRの線路に平行に臼杵方面に進み、「もみの木トンネル」という長いトンネルを抜けて数分の所に、一本松峠という標識があります。ここがスタート地点です。

 

 頭上に白石山の案内板があります。

 

 歩きやすい登山道。

 

 木の根が露出していますね。

 

 海が見えました!

 

 しばらく行くと、三叉路があります。私たちは、下ノ江からきました。

 

 林の中を歩いて‥、

 

 また眺望が開けます。

 

 巨岩もゴロゴロ。

 

 明るい丘が見えてきました。

 

 白石山山頂です。

 

 ベンチがあり、気持ち良く海が眺められます。

 

 曇りの天気ですが、遠くまでよく見渡せます。水平線の向こうにうっすらと四国が見えます。

 

 次のトギシ山を目指します。

 急な下りです。雪も残っています。

 

 20分で広い場所に出ました。場所の表示がないので、「展望所」と呼ぶことにします。

 

 ここもよい景色です。白石山山頂よりも眺めがよいかも‥。

 

 臼杵の街が見えます。

 

 中央の木がまばらに見えるところが、先程通った白石山です。

 

 遠くにうっすらと別府の山々が見えます。

 

 「山ノート」と表示されたポストがあり、中にノートと「御自由に」と書かれたタッパーがありました。タッパーの中には、チョコレートや最中が入っていました。

 

 ノートにコメントを書いて、お菓子をいただきました。「里山レンジャーズ」さんが置いて下さっているようです。ごちそうさまです。

 

 気分を良くして、トギシ山へ向います。

 

 トギシ山山頂に向かっているはずなのに、ずっと下っています。杉が植林されていますね。

 

 オレンジの標識には「藤尾三角点」と書いてあり、道は二手に分かれますが、脇道は倒木で塞がれています。さらに下るとコンクリート舗装の道に出ました。「さすがにこの道は違うよね」。20分下ったところで、やっと道間違いを自覚するのでした。kunちゃんがYAMAPで確認をします。

 

 と、その時、舗装路を「こんにちは~」と登ってくる一人の女性に出会いました。地元の方で、荷物も持たず軽装です。私たちの道間違いを訂正すべく、先導して一緒に登ってくださいました。まさに救世主です。「里山レンジャーズ」さんともお知り合いのようで、この近辺のことや地名のことをいろいろ教えてくださいました。

 杉林の手前にトギシ山へのショートカットコースがあるそうで、そちらに進みます。

 

 引き返し地点から15分ほど登ったところで、展望所の位置が確認できる場所まで来ました。もう大丈夫。案内して下さった救世主にお礼を言って、お別れしました。

 トギシ山までは、ピンクリボンを見失わないよう、傾斜のない道を歩きます。

 

 間もなくトギシ山山頂に着きました。眺望はありません。

 お腹がすいたので、展望所まで引き返して、お昼ご飯を食べることにします。

 

 トギシ山から25分で展望所に着き、やっとランチタイムです。風景が何よりのごちそうだなぁ。この場所は、トギシ山と藤尾との分岐点になっており、藤尾に行く道の方が広く、テープも分かりやすいので、トギシ山に向かう人は迷いやすいのだそうです。下山後に知りました。

 

 帰りは、往路を戻りました。今回も、山での出会いに感謝です。