こんにちは✨


もう桜がほぼ満開~🌸


毎年バタバタしてる間に散ってしまうけど、今年は満開の桜をバックに写真くらいは撮りたいなぁラブ





保育園に物申したその後の続きです!






0才児クラスの平熱が高い子供であっても、

1度でも37.5℃を超えると、その後すぐに平熱に戻り受診して何も問題がないと言われたとしても、平熱に戻ってから24時間は登園できない



この対応は役所からの指示なので守るしかないと保育園から説明されました。




この対応になった2月は、にたまくんの登園できた日は8日間だけ笑い泣き



登園できなかった日に熱が上がるなんてことは1度もありませんでした。

小児科での診察通り何ともなく、にたまくんは元気いっぱい!




もちろんこの登園できなかった日の保育料も給食費も返ってはきません。






この対応はやっぱりおかしいという思いが強くなり、今月始めに市役所へ相談の電話をかけました。





市役所への電話は非通知で、名乗らずに相談しました。


この時、物申したことで保育園の対応はすっかり塩対応で😂

小心者なのでこれ以上事を荒立てたくなくて💦





役所の担当の方は親切に対応して頂けました。

現状と保育園から言われたことを相談したところ、回答は…



・市役所が保育園へ指示しているのは「発熱・咳などの風邪症状がある場合、医療機関受診し解熱後24時間自宅待機」という対応。平熱が高い子供が一時的に熱が高くなるのは、この対象には当てはまらない。一時的に上がった熱が下がり風邪症状がない場合は受診対象でもない。


・37.5℃を1度でも越えたら、他症状がなくても解熱後24時間登園不可というような指導はしていない。


・発熱の基準は37.5℃でなく38℃


・とはいっても保育園に解釈や対応を任せているところはあるので、園とよく相談してみてください。



ということでした!




やっぱり、役所の指示を拡大解釈した保育園独自の対応なんだなと理解しましたキョロキョロ






市役所に電話して得たこの情報、

実はまだ保育園には意見していません。




というのも、

にたまくん3月に入り全く熱上がらなくなったからなんですほんわか



2月は8日だけだった登園も、

3月は1回熱上がって次の日登園できなかっただけでほぼ皆勤賞飛び出すハート



やっぱり体温計を可能な限り実測にしてもらえたことがかなり大きいです!!



毎日お迎え時に体温報告してもらいますが、

予測で37.8℃、実測で37.2℃でした~

とか報告されることが多いので真顔



にたまくんのために10分もかけて実測体温計で計ってもらうのは申し訳ないけども、

こっちだって生活がかかってるんだから!




保育園からはめんどくさい親認定されてしまったかもしれないけど、


物申して良かったと今は思っています泣き笑い




念のため、職場近くの一時保育をしてくれる託児所を見つけ、登録だけしています。


これはどうしても仕事を休めない日のための最終手段!


ちなみに託児所も、一時的に体温が高くてもすぐ下がれば発熱したことにはしていないので、預かれると言ってもらえてますニコニコ







そんなちょっといろいろあった0才児クラスも昨日で無事に終了しましたほんわか



明日からたまちゃんは年中さんクラスに、

にたまくんは1才児クラスへ進級しますニコニコ



1才児クラスになれば担任の先生もガラッと代わる予定だし、子供の人数も倍に増えるので、もう塩対応じゃなかったら良いなニヤリ






ちょっと寂しさはあるけども(母のみ)

新しいクラスでも2人が楽しく過ごせますようにおねがい