こんにちはブルー音符

いつのまにやらすっかり春めいてきましたねラブ

春の始まりのこの時期が
いちばん好きな季節です🥰



前回の保育園に物申してしまったブログ
アメトピに掲載して頂いたようでびっくり




たくさんのコメントやメッセージを頂き
本当にありがとうございましたえーんラブラブ


同じように悩まれてる方も多く
自分だけじゃないんだと心強く思えました。


そしていろいろ情報や対策を教えて頂き
とても嬉しかったですチュー



このブログを書いて約1ヶ月が経ちましたが
(えっ!?もう??😂)

ほんの少しではありますが状況の変化はあったかなと思うので

ご報告したいと思いますチュー







ブログを書いた翌日の出来事ですが…



朝保育園で先ににたまくんを預け、
たまちゃんを預けるためにたまちゃんのクラスにいると


にたまくんのクラスの先生が走ってきて、

「にたまくん、今熱測ったら37.9℃あったので、今日はお預かりできません!」

と言われびっくりガーン


だって家出る直前に熱測ったけど
36.9℃だったし全然いつも通り元気だし!


そんなはずはないと思いながらにたまくんの教室に戻り、
にたまくんをだっこするも

たしかにさっきよりも若干温かい気はするけども、どうみても38℃近い熱はない…



もう一度検温したいと申し出て、
私が測るので、と実測の水銀体温計で測らせてもらいました。


普通はここまでしないんですけどね!
特別ですよ!
てな感じなことを言われましたが泣き笑い



10分かけて測ったところ…



37.1℃でしたキョロキョロ



それでも今さっき熱があったからと帰されそうにはなりましたが



それには私もだまってはおられず(また…😅)



感染症起因の発熱ならば数分で下がることはない
その他のかぜ症状はない
前日に受診して何もないと言われてる
予測体温計はあくまで予測!
すぐ実測で測り直したんなら実測が正しい!!



的なことをごねた結果、
無事に預かってもらえました。。



このやりとりのため、仕事に遅刻えーん



何の茶番だよ~と思いました。。

というかなぜ預けた直後に検温してくれたのか…

朝預けてバイバイするとき、
にたまくんは必ず結構な音量で泣きじゃくるので、それで熱あがったのかなぁ。。
(でも0才クラスの子はバイバイするときだいたいみんな泣くよね?)



預かってもらうとき、

こんな状態で預かっても、
すぐ熱上がって呼び出すことになりますからね!

と言われましたが


その後にたまくんの体温は上がること無く
19時のお迎え時間まで保育園いれました凝視


その日はあてつけのように
1日6回も検温されてましたが大丈夫でしたオエー


この日の検温は全て実測の水銀で測ってくれていたようですびっくり




この日を境に、にたまくんの検温はできる限り実測で測ってくれてるようです。


でも時間がなく予測体温計でしか測れないときは高確率で37.5℃を超え、お迎え要請とその次の日お休み要請がありますしょんぼり





1度でも37.5℃を超えた場合、熱がすぐに下がったとしても解熱後24時間は登園できないというこの対応は、役所の指示だと保育園から言われていたので



その後市役所にも相談の電話をかけました。




長くなってしまったので、
次回に続きます!!







スリーパーを着せてくれるたまちゃんと、
おさがりのためにいつも全身ピンクなにたまくん爆笑