先日、中学の同窓会がありました。

5年ぶりでした。

昨年度還暦を迎えた学年なので、そのお祝い同窓会です。

90人近く集まりました。

なにしろ40人クラス時代で7クラス。

5年前より参加者少なかったとは云え、そのくらいは集まるんですね。


昔の話しから今の話しまでいろいろ話しましたが、

あるクラスメイトの男子が掛けてくれた一言がほんとにありがたかったです。


「お母さん元気?」


彼のお母様と私の母はいわゆるママ友で今でも付き合いがあり、

どちらの夫も小さな会社を経営していたので、仕事での付き合いもありました。(友人の会社を小さな会社とか言ってごめん)

それらの会社は今は彼が継ぎ、私の弟が継ぎ義妹が継いでいます。


そんな付き合いのある彼なので、3年前に私の弟が他界した事を知っいると思います。

なので、「お母さん元気?」の一言は母親をフィルターにしながら私が元気か気遣ってくれたのだと思います。


「うん、元気だよ。ありがとう。

〇〇君のお母さんも元気?」

それだけの会話でしたが、私の感謝の気持ちも伝わったと思っています。


私は両親に対してわだかまりがあったので地元に残る地元で暮らすというのに抵抗があり、社会人になって何年かで一人暮らししたけど、歳を重ねた今は地元にいるからこそ知りうることがあると、地元で暮らすってのもいいもんなんだなと思いました。


同級生に会えるのは次は何年後かわからないけど、その日まで元気でいたい、元気でいよう!と思ったのでした。