2018年沖縄レポ3 沖縄って『パーラー』が多いんだね。 | 加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれる、そんなデコクレープとデコパフェのお店
『小さなテーマパーク』をコンセプトに、選ぶ楽しみ、写真を撮る楽しみ、食べる楽しみ、楽しい時間をご提供いたします。

今回の旅の目的の一つ。

沖縄の『パーラー』に

行きたいな。

 

 

 

 

ちなみに、姉妹店。姉的存在、並里みるく堂も実はパーラーなんですよ。でも、パーラーって、最近本州は少ない印象。『うみそらもパーラーになればいいんじゃない?グラサン』そもそもパーラーって何よはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄でドライブ車していて改めて思いました。沖縄って本当にパーラーが多いんです。パーラーの看板を凄くみかけました。

 

 

でも、パーラーでしっかりピックしていったのは、厳選して一か所のみ。

『パーラーどんちゃん』

画像はネット上から拝借しました。殆ど撮ってなくて…。カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ、小学校や幼稚園の近く。周辺にもパーラーが点在。でも、このお店はみんな朝ごはんを食べにくる。お弁当とかもあり、タコライスはなんと小100円からあるんです。ポーク卵おにぎり150円でめちゃビッグです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが行った時は、工事現場で働いてそうな男の人が、沢山朝ごはんを食べにきていました。沖縄そばもやっているし、かき氷も唐揚げもやっています。駐車場もしっかりあって。しかし、安いな~。恐るべし、どんちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の人が集うということは、こういうことね。日々の食事を、安く量もしっかりあって、しかも飽きない味、そういう美味しさ。しかし、安いな~恐ろしいぐらい。個人店で薄利多売に挑戦する根性ある?なかなか厳しいよね。しかし、この路線って個人店で一番行きたくない方向だな、改めて、現実って厳しいな。よく考えないとな。実際閉まってる店も多いんだ、現実

 

IMG_20180823_113638366.jpgIMG_20180822_162204751.jpg

 

お弁当から、おにぎり、から揚げ、かき氷、ジュース、珈琲、アイスクリーム、多分クレープがメニューにあっても違和感ない。フードコートの個人店みたいな存在。フードコートを個人でやるのってパワーいるよ。店も、結構自宅のガレージスペースをDIYしたような建物も多く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、お洒落なカフェというよりは、ガチャガチャ、わちゃわちゃした感じがいいのではないか…はてなマーク楽しい感じになるのではないかはてなマーク…と思っていて、沖縄にわちゃわちゃした感じの店が多い気がして…。そして改めて沖縄やしの木飛行機に来て、こういうことなんかな…はてなマークと。愛されてるお店の特徴改めて思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

那覇に向かう途中に見つけた、昭和レトロの店。

IMG_20180822_163017683.jpgIMG_20180822_163017042.jpg

急いでいた為、見世屋晏の店主さんへのお土産のみをゲットして早々に立ち去った店。画像が少ないので、気になる方は下記サイトをごらんくださいませ。

昭和博物館  私はレトロ 詳しくのったサイト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回の旅で改めて思ったのは、会社を辞めてから…家族以外にお土産を買うこと少なかっけど、今回、加古川で暮らし始めてお土産を買って帰ろうと思える人間が増えたこと。これって、凄いことだな~と思った。『うみそらCafe』で繋がった人、仲間がいるってこと。有難いです。みんながみんなに買うのは予算的¥に難しいけど、普段お世話になっている方たちにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20180218_104505310.jpg

そうそう、珈琲にサービスでお出ししていた、クッキーですが…暫くの間、沖縄のちんすこうをお出しします。沖縄気分をおすそわけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそらCafe、沖縄パーラー化計画、極めたい沖縄そばの旅。つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん