加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近。HAPPYになれるデコクレープのお店『うみそらカフェ』

加古川駅近、寺家町商店街すぐそば。おいしくて、可愛くて、HAPPYな気持ちになれる、そんなデコクレープとデコパフェのお店
『小さなテーマパーク』をコンセプトに、選ぶ楽しみ、写真を撮る楽しみ、食べる楽しみ、楽しい時間をご提供いたします。

加古川駅近!じけまち商店街すぐそば!デコクレープ専門店『うみそらカフェ』の店主うみそら★みかんです。

ゴールデンウィークが終わり…。やばーーーーーーー主力商品の苺が終わる…。苺に頼ってた数か月、パリパリができて安堵したのもつかの間だ。次なにするん…って、考えた結果、パティシエの作らなさそうなメニューを強化したい。という考えに至り…、それまでは次のメニュー開発をスイーツの路線で考えてたけど…惣菜メニュー強化をすることにした。俯瞰でみて屋台スイーツのクレープ業界にパティシエの参入が止まらない感じなんで…。ウチもともとはカフェやったし、ちょいと初心に戻りたいなとか、最近思ってる。

 

 

パリパリ生地の開発を優先する為、途中で止まってた惣菜クレープの試作の再開をはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずチーズのクレープ。それ以外にもやりたいメニューがいくつかあって、安価なものもやれたらやりたいんだけど。スイーツ系のクレープはクリーム入れるとみんな価格が高くなってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、肉やチーズも安くないんだけどね。パリパリ生地は生地が強いので、かなりインパクトの強いものを入れないと、中の具材の印象が残らないという…なかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

パリパリは食感の維持をするのに、どのタイミングでどうやって具材をのせるのか…が結構大事なので、折り方とかも大事、試しにやってみたいことは色々ある。

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ等でタイ屋台のクレープを見てるとめっちゃパリパリそうで興味があります。タイ行ったことないんだけど…タイのクレープってめっちゃ強そう…めっちゃ分厚くて固そう。食べてみたいです。もちろん本場のフランスにもいつか行ってみたい。本場はモチモチなんやろうな…。

その前にパリパリの本場、名古屋方面に行きたいなーーー。名古屋って面白そうな店いっぱいあるよなーー名古屋方面も行きたいな。

 

 

昔は皿盛クレープオンリーだったのに。今はデコクレープオンリーやもんな。ウチの変化ってスゴイよな~柔軟よな~。

 

 

 

ま、デコクレープは、パティシエはやらんから、ウチはこれでえーーんかもしれない。

 

 

飲食業をはじめた当初は自分が調理作る側になることに自信がなかなかもてなかったけど、今は、その感覚にも慣れたし。自分の旨いと思う感覚をつきつめていこう!と最近は思ってる。

惣菜でめっちゃうまいものができたら、食事にもなるし…いいよね。

 

 

昔のレシピを、又復活させられるといいなーーーー。珈琲も昔は豆をミルでひいてハンドドリップしてたんだけど…最近の傾向として、カフェで珈琲とシュガーバターを出すところも増えてきているし…、ま、色々と試行錯誤してみないとね~。自販機は自販機で今、色々課題を抱えてるし…。

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず今は店のメニュー強化、自販機のメニューも強化、何度も食べたいものを作っていかないとね。地道にメニュー開発やっていこうと思ってます。それ以外にもやらないといけないことは勿論あるけども…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださって、有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うみそら★みかん