人間生きていると誰かと比べて、あの子より私はかわいくないとか、勉強できないとか、生き方が下手だとか、、、様々な部分を比べてしまうことがあると思います。

でも、きっとその比べている人はまた別の部分であなたに劣等感を持っていると思います。

つまり人間はいつまでたってもないものねだりなんです。

でも、ないものばっかり求めていると、一生満足はできないんです。だって人間の欲は底知らずだから。一個満たされたらきっとまた新しい欲が出てきてしまうものなんです。別に求めるのは悪いことじゃない。実際ほしいと思うことからすべては始まるし。

でも現実は全ては手に入らない。いや、本気出せば行けるとは思うけど、それは本当に一生かかる。

だから、ないものではなくあるものたちを大切にしていく。それって簡単なようで難しい。だからみんなやらない。でも、そっちの方が心は満たされます。私にはこんなにいいものがあるんだ!って気づけるから。

それと同時に自分のいいところにも気づけちゃったりする。いいことしかありません!

 

いったんネガティヴ思考をやめることが、気持ちが軽くなる方法だと私は思ってます。

常に人生は自分次第です。