今回の四国の旅で新たなに発見がありました。
お恥ずかしい話、私は全く勉強をして来なかった人間です。そのため、歴史は全く分かりません。でも今回高知に訪れたということで、坂本龍馬の記念館に行ってきました。
「世の人はわれをなにともゆはばいへ われのなすことはわれのみぞしる」
この言葉が染みすぎて、完全にはまりました。昔から人と違うと馬鹿にされるという風潮はあったのかと思うと人間らしさのようなものも感じますし、今につながっているなあと思う部分でもあります。でも、そんな中でも自分の考えや意志を貫いていた坂本龍馬は本当にかっこいい。そういう人です、私が好きなのは。
きっと世間ではとっくに坂本龍馬ブームが来ているから、みんな知っているのだと思うけど笑坂本龍馬の言葉にこのタイミングで出会えたこの感動を伝えたい。本当に!運命を感じました。それだけではなく、勇気づけられました。別に人にわかってもらえなくたって、自分が分かっていればそれでいい。そんな感じ。
坂本龍馬は29歳でこの句を詠んだと言われている。29歳までに、私ももっと自分の理想に返づけるように、自分を自分が一番分かるようになりたいです。そんな素敵な出会いができた高知県でした◎!