自殺を考えたことはあるか?

私のフィリピンの先生にこんな先生がいる。

10人兄弟の真ん中で、上の兄弟はみんな結婚して家を出て行き、残ったのは先生とまだ学生の兄弟だけ。お母さんは歳をとっているため働けず、お父さんは目が見えないため働けないし病院に定期的に通う必要がある。

家計を支えているのは彼女だけ。彼女が仕事を辞めたらみんな生きていけない。だから彼女は、うつ病でも毎日泣いてでも3時間かけて職場まで通勤し、働いている。

たまに自殺を考えるけど、家族のことを思うとその手が止まるらしい。

私は彼女に対して何ができるだろうか。

お金をあげることがきっと助かるだろうし、簡単に救えるが、私はそんなことをしたくない。

うまく説明はできないけど、それは違う気がするのだ。

でも他に何ができるかが分からない。こんなにも人を救いたいと思ったことはない。彼女が少しでも今より楽になればいい。何ができるのか。。。

タイムリミットは2週間。