体調不良による公演中止は仕方がない。あのタイミングでの発表ということは、体調不良の発覚は当日だったのだろうと推察する。それで同日の公演が代役で実施できたのは奇跡に近い。

迅速な振替公演の決定も凄い。尊敬する。なかなかできることではない。

でも、結果として10公演連続実施になってしまったのは心配だ。主演の体力がいくらあっても。なぜなら、この作品はアンサンブルもかなり体力を消耗するタイプの内容だと思うから(ダンスや衣裳チェンジが多く、目まぐるしく展開する)。

以前、こんな記事を書いた。

https://ameblo.jp/umisodachi/entry-12170282555.html

「払い戻し以外の対応」を求める声が大きくなりすぎると、精神的にも身体的にも苦しむ人が発生するのではないかと私は不安になってしまう。そして、今回の措置が未来の公演になにかを強いるような影響を与えないことを切に願う。