母親って… | Liの日記

Liの日記

気ままに更新していきます。
摂食障害克服日記みたいな感じです

​こんにちは

一気に寒くなりましたね。

相変わらず元気に過ごしてますよー。


今日は最近あったことで。

この前母と2人で夜ご飯を作っている時でした。


冷凍ご飯が沢山あり、今日はご飯を炊かないよーと言われました。そこまでは良かったんですが母はよくあるタッパーに入ったご飯を食べなさいと言われました。今まで100g食べるのでもやっとなのにご飯の量を測ったら140gでした。

私は多いから半分ぐらい食べてくれるならタッパーのご飯を食べると最初言いました。でも母は

『 働くのに体重増えなかったらどうするの?

休職したいの?』とめちゃくちゃ言われました。

もう半分無理矢理全部食べさせようとしてきました。私は嫌だと連呼しましたが、いくら言っても聞き入れてもらえず最終的に私が大人になって頑張って食べることになりました。


ここまでは良かったのです。この後が問題なのですが、食べる時に母から

『 最初から減らさずに食べれるだけ食べて。じゃないと最初から制限したらその量しか食べられなくなるから』と言われました。

=全部食べろってことですよね。残したらまた文句言われるんだろうなと。

まぁ母も私があと1口2口ぐらい残すんだろうなと思ってたんでしょうね。どうせ1口残したとこで『 あとそれだけやから全部食べなさい』と説教されるんだろうなと。結論としてはもう頑張って全部食べました。残さずに全部食べれたのは成長したかなと。

しかし食後1時間後…。


とんでもない吐き気が…。もう寝るまでずっと気持ち悪い。そして翌日朝ごはんはいつも通りの量を食べたのですが食べた後も吐き気があり気持ち悪い🤮🤮

そのおかげで現在も吐き気と戦っております。

『 昨日無理矢理全部食べたから今吐き気がすごい』

と母に言ったら

『 残してもいいと言ったのに全部食べたやん』

と言われました。

いやいや。残したらあなたが文句なりなんなり言って全部食べさせてましたよね。どうせ残すという選択肢を与えてくれませんよねー。会社の人とご飯行く時とかどうするの?とか言われてなんだかんだ全部食べさせられてたと思います。


自分のペースで増やしたいのに無理矢理ご飯の量を増やそうとしてくると、頭の中パニックになるし体調崩すし。本当にこういうとこ嫌いです。

キツく言ったら相手がやってくれるだろうみたいな考えの大人は嫌いです。言い返しても母の場合は無駄なのです。自分も今頑張って量を増やしたり禁止食を減らそうと頑張ってるのに…。摂食障害の辛さを分かってくれないんですよね。無理矢理増やしても次の日の負担が大きいし100g体重が増えただけでもショックなのに。


もっと摂食障害の人の気持ちを理解して欲しいです。


それじゃー。


ご飯140gってこのぐらいらしいです。