「自分らしく生きる」の勘違い | 【愛も豊かさもお金も】もっとラクチン軽やかに受け取ろう~世界の主役はあなた~

【愛も豊かさもお金も】もっとラクチン軽やかに受け取ろう~世界の主役はあなた~

今よりもっとラクチン軽やかに愛も豊かさもお金も受け取れる♡そんな生き方を提案!あなたのパートナーシップも夢も応援するコーチしまさとです。

こんにちは、しまさとです。

 

 

    

このブログでは、
自分とのパートナーシップ
(女性性と男性性の関係)を良くして
自分らしく生きる方法

についてお伝えしています♡


しまさとの講座やセッションのご案内は
全てメルマガからのみとなっています。

 

↓前回の記事に書いたとおり

 

椎原崇さんのメルマガ読者の集い@東京

 

という一大イベントを終え、ホッとしているさとちゃんです。

 

 

今日はイベントでの気づきをシェアしますね。

 

 

イベントでは司会をやりながら、

 

全体の進行のとりまとめをやっていました。


舞台の横の司会席って

しーくんのエネルギーを側で感じながら、しーくんの話を聞ける。

めっちゃ特等席!!!なんですよね(笑)


進行や時間を気にしている以外は、

ふとぅーにしーくんの話を

 

うんうん頷きながら聞いておりました。


昨日もめっちゃいい話聞けました。


 


で、その中でも、これは多くの方が

 

悩むポイントなんじゃないかと思ったことがありました。


オンラインサロンR-CONNECTでシェアしたのですが

ブログ読者さんにも必要な方がいらっしゃると思います。


まずね、イベントの冒頭に

 

しーくんがおっしゃっていたことが

全てを物語ってたなーと

 

ふり返りながら気づきました。

私の解釈が入っている部分もあるかもですが、

 

覚えていることをまずはシェアしますね。

 

 


僕たちはいろんなことを
複雑に考えすぎてしまいます。

自分として自分らしく生きるって
あたり前のことなのに、
ダメなことのように錯覚させられています。


今の自分のままではダメという感覚


今の自分のままでは価値がなく

できないことがもっとできるようにならないと価値がないと

社会的なメッセージで受け取ったり、親や先生から言われたり。


そんなことからなんとなく

「自分でいちゃいけない」と思ってる。


だから、こんなことをしてしまします。


『できないことを、できるふりをしてアピールをする。』


なぜなら、できないことをできるようになった方が価値がある、認められると思っているから。



逆のパターンもあります。

『本当はできるのに、できないふりをする。』


何かができるとできない人がかわいそうと感じていたり、罪悪感があったり。


もしくは、できないでいることで親や周りに構ってもらえた経験があったり。


できないことを、できるアピールしたり

本当はできるのに、できないふりをしたり。



そんなことをやっている結果、
「自分ってなんだっけ?」ってなる。



シンプルに

今、自分ができることを
分かち合えばいい


それをやればいいのに・・・。


必要のないことに労力やエネルギーを注いで

本来のパフォーマンスが発揮されない人がたくさんいます。

できることをやっていると、できる範囲が変わってきます。

そこから可能性って広がっていくものなのです。

なので

今、自分ができることを
分かち合えばいい



「自分のままでいる」ことを決めるだけで、
 
自分らしさをとり戻せますよ。
 

 

こんな素敵な挨拶を冒頭にしてくれました。


ここにしーくんがメルマガを通して

一貫して伝えてくれている

「自分らしく生きる」

の思いがつまってるなーと感じました。



でね、最近は、

『自分らしく生きる』というメッセージを

テレビやSNSなどメディアでもよく目にします。


なので

『自分らしく生きる』

を意識している人って年々増えていると思います。


 
でもね、思うんです。
 
『自分らしく生きる』

という言葉がひとり歩きしてないかな?ってこと。

イベントでこのような質問をされた方がいました。

 

 
本当は今の仕事とは別にやりたいことがある。

自分らしく働きたいけど希望の仕事に就けなくて、とりあえず今の仕事をやらきゃでやっている。


ベストは尽くしているけど、

自分の思い描いていた方向ではないところに進まざるを得ない場合。

どうしていったらいいですか?
 


このご質問を聞いて、まさに

『自分らしく生きる』という言葉が

ひとり歩きしすぎてるなーと感じました。

 
自分らしく生きる
=好きなことを仕事にする
という勘違い
が起きて

しかも

それができていない私はダメだ、

問題だってなって悩む。


きっと、同じように

悩んでいる人って多いんだろうな~と、
共通意識の声を代表したようなご質問でした。



しーくんもおっしゃってたけど、

自分らしく生きる
=好きなことを仕事にする

というわけではないです。



今の仕事が好きじゃなくても

仕事以外が充実していて不快な仕事じゃなければ

それはそれでその人の自分らしい人生です。


自分らしく生きる
=好きなことを仕事にしなくちゃ

ってなっていて

それができていないことを問題だ!

って思っていることが問題だ。


としーくんがおっしゃていて、

めっちゃ納得でした。


これこそしーくんが冒頭で言っていた、

僕たちはいろんなことを複雑に考えすぎてしまいます。


私風に言うと、

男性性の茶番

です(笑)


問題じゃないことを問題にするのは、

男性性の得意分野です。

(困った得意分野だな・・・)


これまたしーくんがおっしゃってたけど、

好きなことを仕事にしていなくても、

与えられたことや

今の自分にできることをやっていくことも

お役目だったりするし、

それが自分らしく生きることでもある。

 

 




 
そこでやっちゃいけないのが、

好きなことを仕事にした方が自分らしく生きれるんだって、

どこかに書いてあったことや外の情報を採用して

それをしない自分はダメだ価値がないってなって、

自分以外の人になろうとすることです。



これもいいね!を100万回押したいです。



結局、世の中のマーケティングや

外側の情報に踊らされた男性性、

好きなことを仕事にする

・やりたいことをやるのが正義

みたいになっている時点で、

自分らしく生きることからズレてるんです。


その時に感じるモヤモヤやネガティブな感覚は

好きなことを仕事にできていないことに

対して、ではなくて

男性性が外の情報を採用して

ズレまくってるからです。


つまり、男性性が

 

自分の人生を生きる主導権を

外側に明け渡している状態

そこに女性性は激しくノーです。


確かに、起業したり自分で事業をするのは

全て自分で決めれるという

自由もあるので(責任も伴うが)、

誰かに言われて仕事したり、

制限がある中で仕事したくない人

には合っています。


だけど、それは

 

好みやタイプで分かれるだけで

ただの選択なんです。


しかも、起業や自分で事業をやっていても

やりたくない仕事は必ずあるし、

好きな仕事だけやっているわけじゃないですからね。


やりたくないけど、

お役目を感じてやらざるを得ない

って場合もあるし

自分の思いを必要な人に届けるために、

やりたくないけど必要なことはやっています。


組織で働こうと

 

独立しようと

 

そこは同じだと思います。

 

両方経験している私が言うから、間違いないです。

普段一人で仕事してるから、仲間と作り上げる時間が新鮮だった



結局ね、

男性性が自分の人生の主導権を握っているかどうか。

これに尽きる。


で、男性性が人生の主導権を外側に明け渡すのは

今の自分のままではダメだから、価値がない

って思っているときです。


そんな状態だと組織で働こうが、

独立して起業しようが

自分らしく生きれないし、

人生は問題だらけ!ってなります。

ま、それはそれで良いし、それもまた選択。


結局は、男性性が

好きなことを仕事にする=キラキラ

というメディアやSNSによる刷り込みなど、

外の情報を採用して、

自分の中から湧いてくるものを見ていない。


冒頭でしーくんがおっしゃった


今、自分ができることを分かち合えばいい


これに尽きるのです。


男性性の独りよがりな願望を捨てて、

今の女性性を丸っと受け入れる。


そして、

 

今自分ができることを

分かち合っていけば、

自然と自分らしく生きれる。



人生における問題は

ややこしく考えすぎている男性性のせいだ!

というのがわかると思います。



ちなみに、今回のイベントは、

有志のスタッフで企画から運営まで

全て携わりました。


スタッフ全員が全員が


今、自分ができることを分かち合う


をやった結果、

できあがったイベントでした。


それがとーっても心地よかったんですよね。

誰も無理してないし、

誰も自分以外になろうとしてない。

(私の男性性は途中やりかけたけどw)

 
まさに、各々が

 

自分らしく生きているを体現したイベント

 

だったなーと感じました。

 
しーくんがお伝えしたかったのは、

そういうことなんじゃないかなー。


ということで、イベントのシェアでした~。


ちなみに、

 

椎原崇のメルマガ読者の会@東京は

スタッフも驚愕の10分で満席となりました。

今のところ予定されているのが

6月1日(土)・札幌

7月21日(日)・金沢

10月5日(土)・大阪(ファイナル)



らしいです。


多分、札幌&金沢は東京より規模小さく

大阪は同程度かちょっと増えるくらいだと思います。


いずれにせよ、瞬殺で満席になる可能性大です。

参加したい方は

しーくんのメルマガ

にご登録の上、

募集開始日をチェック&募集日には

スマホの前で正座で臨んでください。