夫婦修復が思いどおりにいかないときは・・・ | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんばんは、島田さとみです。


夫婦修復に取り組んでいるときって

 

現実が思うように変わらないと落ち込みませんか?

 

 

 

例えば

 

レスが解消されるとか、

 

別居が解消されるとか、

 

夫の暴言が減るとか、

 

夫が子どもの面倒を見るようになるとか、

 

そういう、目に見える形での

 

相手の変化を求めるお気持ち

 

よーく分かります。

 

 

わたしがそうでしたから・・・

 

でもね、残念ながら

 

相手に変わることを

望んでいるうちは

 

現実は変わらないです

 

 

 

以前、夫婦仲を修復したくて


UMIとは別の夫婦カウンセリングを受けたことがありました。

 


そこで1冊の本をおススメされました。

 

新・良妻賢母のすすめ


夫婦関係で悩んでいる人なら

 

知っている方もいらっしゃるかもしれませんね。

※読みたい方は下にリンク貼っています。

 

 

ちょっと書かれている内容が

 

時代に合っていない気もしますが、

 

基本的に夫婦関係がうまくいくための

 

意識の使い方が書かれている本です。
(かなり前に読んだので、うろ覚え・・・><)

 

 

でね、この本がいいとか悪いとか


そういうことを言いたい訳じゃなです。

 


この本に書かれていることを

 

心から腑に落とせて実践出来たら

 

夫婦関係も修復できるだろうな~と思います。

 


でね、

 

心から腑に落とせるか


がポイントです。

 

 

夫に変わってほしくて

 

自分の感情を無視して、我慢して

 

本に書いてあることを実行すると、

 

必ず、爆発します。

 


過去のわたしが実証済みです(苦笑)

 


夫の全てを受け入れようと思って、

 

夫が何をしても干渉せず、受け入れるを

 

我慢してやっていました。

 


結果、ある日突然

 

かあ~っと怒りがこみ上げてきて

 

寝ている夫を叩き起こして怒りをぶつける


なんてことがありました。

 


せっかく修復の方向に向いていると思っていたのに

 

夫婦関係がさらに悪化するという・・・・。

 

 

 


この時のわたしの意識は


夫婦関係を修復する

=夫に変わってもらう

 

夫を変えたくて我慢して

本に書いてあることを実行していました。

 

 

まったく心から腑に落とせていない(笑)

 

 

相手を変えようという結果に執着しているうちは

現実は変わりません。


結果に執着しないためには、

意識を自分に向けることです。

 

なんどもこのブログで言っていますね。

 

なんで相手が悪いのに?って

 

思う気持ちもよーくわかります。

 

でも、相手を変えようと思って

 

行動して失敗してきた

 

わたしが証明しています(笑)

 

 

自分に意識を向けるとは

 

本当は自分が

 

どう思い、どう感じているのか?

 

を見ていくことです。

 

ここに、修復のヒントがあります。

 

ここに気づいたら、

 

相手を変えようとすることがどうでもよくなりますよ~!

 

 

関連書籍:新良妻賢母のすすめ