映画『億男』から受け取ったメッセージ | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんばんは、島田里実です。

※昨夜書いた記事に、一晩たって受け取ったイメージが変わったので

加筆修正しています

 

今日は、

映画『億男』を見てきました。

 

かせゆきさんのブログを読んで、

見たいな~と思っていました。

 

 

私は水曜日が休みなのですが、

今日はカウンセリング練習もなく

 

久しぶりのALLフリーDAY。

 

しかも、水曜日はレディースデーでお得。

 

今日行くしかない!と思って行きました。

 

 

実は、映画は産後初、

実に3年以上ぶり!

 

自分で自分を満たす時間♪

 

とルンルンしながら、

平日の空いてる映画館を満喫しました。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

物語は、3000万円の借金を抱えて

昼夜働いが手取り38万円から

 

別居中の妻子への生活費と

借金返済でギリギリの生活をしている

一男(佐藤健くん)が、

 

ある日宝くじで

3億円を当てるところからはじまります。

 

詳しいあらすじは、

下にリンクをはっているので見てみてくださいね。

 

 

ブログでは私が受け取った

メッセージをシェアしたいと思います。

 

 

北村一輝さんが演じる百瀬のキャラがツボすぎ。

すごく重要なことを言っているのに話が入ってこない笑

お金が頭の中でいったりきたり、それがお金(うろ覚え)

というフレーズにお金の正体のヒントが?

 

 

まず、見ている途中で

とてつもないエネルギーを感じて

途中で胸が苦しくなりました。


これを見終わったら

人生観変わっちゃうんじゃないかというような

そんなエネルギーを感じました。

 

 

これまで、私が学んできたこと

キャッチしてきた情報が

ピタッと繋がる感覚があったのです。

 

最初はうまく言語化できなくて、

車で帰っている途中で感覚を味わいました。

 

で、なんとなく

今の時点で言語化できること書きます。

 

 

まず、一つ目のメッセージは


お金は使うことに意味がある

使うことで価値が生まれる

 

じゃあ、何に使うか?

(うろ覚え。劇中のセリフとは違うと思います)

 

 

みなさん貯金は好きですか?

日本人は貯金が大好きですよね。

 

日本人はDNA的に不安要素が強い物質を

持っているそうなので、「安心した」が

他の民族より強いのだと思います。

 

貯蓄することで「安心感」を得ている。

 

でも、お金を置いておくことは

お金本来の役割を果たしていないのです。

 

お金だけを見ると、

お金はただの紙切れです。

 

 

お金と何かを交換することで

はじめてお金に価値が生まれる。

 

使うことで価値が生まれるのです。

 

お金を使うことに

抵抗感が強い方もいると思います。

 

そんな方でも、

本当に自分が必要なものにお金を使うときは

お金がなくなる~って感覚

少ないんじゃないかなと思います。

 

 

自分が本当に必要なものに

お金を使う時のワクワク感、満足感。

 

お金を使うときの目的によって、

お金の価値は変わるよ。

 

んでもって、

それそどんどん循環させていくと

自分のものにまた入ってくるよ

 

っと

一つ目のメッセージを受け取ました。

 

これ、ゆきさんのお金の勉強会でも学んだことです。

 

あの時よりさらに体感として、

腑に落とせた感があります。

 

 

2つ目のメッセージは、


価値は自分、自分に投資する

 

 

お金はエネルギーなので、
自分にエネルギーを投資した分は

必ず返ってきます。

 

そのエネルギーは

お金だったり、時間だったり、、

 

必ず投じた分のエネルギーは

自分に返ってきます。

 

 

現在の私が置かれている状況は

 

過去に私がエネルギーを投資した結果

 

だと、映画を見て納得しました。

 

 

自分にエネルギーを投じて

自分に投資した分は、

未来の自分にとって一番の武器になる

 

と、信じていたことと繋がりました。

 

 

では、これからの未来

私は何に投資していくのか?

 


これはまだ、うまく言語化できません。。

 

映画を見ていていくつか気づきがあったので

もう少し感じてみたいと思います。

 

 

高橋一生さん演じる九十九

自分の知りたい欲求をとことん追求する強さ。

どんな役を演じてもかっこよすぎる。惚れる

 

 

3つ目のメッセージは、

 

時代の流れが

 

人につけられた価値にお金を払う時代から

 

自分で価値をつけて提供する時代に

 

もっともっと加速していくことです。

 

お金と時間の価値観が変化してるのは

肌で感じていましたが、

そのスピードが想像以上に速いのではないかと。


劇中でもあったのですが、

高橋一生演じる九十九が起業した
『メルカリ』に似たサービスを提供する会社。

ってか、もろメルカリ

 


『メルカリ』もそうですが、
最近は、『note』や『レターポット』など


文章や文字に価値を自分でつけて

発信するサービスがどんどん増えています。

 


誰でもどんなものにも自分で価値をつけて

提供できる時代に突入している。

 

仮想通貨などもあるし、

もはや、実態のない価値を

実態のないお金で交換している

 

そんな時代。


そんな時代に、

人は何があったらお金を払うのか?

 

私が受け取ったのは

 

『信用』があればお金を払う

 

人は『信用』にお金を払います。

 

その『信用』を得るために

何をするのかが大事なのかなーと。

 

で、一番は『ファン』になってもらう

ということなんだろうなと。。


『メルカリ』や『note」などがまさにそう。

SNSのインフルエンサーもまさにそう。

 

その人が何者で、何を提供してくれる人なのか?

 

が分かって、

さらにそれがその人にとって

『必要な内容』で『必要なタイミング』

であると、

 

人はその人を『信用』します。

 

さらに熱狂的な『ファン』になることで

その人にさらにお金を払いたくなる。

 

それが、個対個でやる時代が

ますます進んでいくのだな~と

思いました。

 

 

お金はただの紙切れ、

そこに意味づけしているのは人間


人類はお金をあがめる

宗教に生まれながらに入っている


この言葉に、あなたは何を感じますか?

 

 

億男おもしろかったので、

もう一度みたいです。いつまでやってるのかな~。

 

興味ある方は

ぜひ、見てみてくださいね~。

 

 

 

億男公式サイト:http://okuotoko-movie.jp/about/cast.html

 

ゆきさんの『億男』のブログはこちら~

ゆきさんが何を受けとったのか気になります。