夫の体調悪いアピールにイライラするときは | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

●夫の体調悪いアピールにイライラするときは


こんにちは
UMIカウンセラーコース島田里実です。

 


先日書いたこちらの記事が好評でした。

体調不良の妻に夫がかけた一言とは?

 

 

この記事に関連して


みなさんはご主人が体調悪い時

どう感じますか?

 

 

朝起きてくるなり怠そうで


足取りも重く、目も虚ろ


ダラダラと出社準備を始めます


鏡を見ながらオエ~っとうずいたり


「あ~熱あるかも」と

頭を抑えながらウロウロしたり

 

 

俺、体調悪いです


という空気を全身で醸しだす・・・

 

 

そんなご主人を見ると


どう思いますか?

 

どう感じますか?

 

 

 

こちらに余裕があるときは、

 

毎日遅くまで仕事して大変だな~。
体壊すのではないかと思って心配だわ~


と、優しく声をかけたりできるのですが

 


育児に家事に仕事に全く余裕がないときは

 


こっちだって育児と仕事でしんどいけど、

無理して仕事してるし家事もしてる。

 

私の方が大変なんだから、

体調悪いアピールしてくんな~(怒)

 


って、思ったりしませんか?

以前までの私は思ってました 苦笑

ついでに怒りでぶつけて大喧嘩なんてことも・・・

 

 


怒りは第二感情と言われますが

 

怒りの導火線の長さって、
おかれている環境や、心や体の状態によって違います。


で、日々心と体に余裕をもって生活したいですが、、、

毎日はそうもいかないですよね・・・。

 

もちろん、怒ってもいいのですよ。

 

ご主人に怒りをぶつけてスッキリして、

関係が悪くなっても気にならないのであれば・・・

 

 

でも、もし繰り返し起こっていて

 

こんなのやだー!疲れる―!

 

って思っているのならば、

本当の気持ちを見つめるタイミングがきているのかもしれません。

 

 


怒りは第二感情なので

 

怒りの奥に本当の感情があります。

 

 


例えば、


家事に育児に仕事に一生懸命頑張っている
大変さ、頑張りを認めてもらえないに感じて悲しい


とか

 


家でくつろぐことができないずに体調が悪くなるのは、
ダメな妻のせいだと責められているように感じて悲しい


とか

 


私だって辛いのに分かってもらえないと感じて悲しい


とかね・・・

 

 

 

 

また、自分が思ったこと、感じたことは

 

相手にも思わせています。

 

 

ご主人さんもきっと


一生懸命仕事をしているのに
大変さ、頑張りを認めてもらえないに感じて悲しい

 

 

妻がイライラして家でくつろぐことができないのは
ダメな夫のせいだと責められているように感じて悲しい

 


俺だって辛いのに分かってもらえないと感じて悲しい


と思っています。

 

 

 

 

また、客観的に見ると

 

ご主人の体調が悪いことと、


私の頑張りが認めてもらえないこと


私の家事ができていないこと


私が辛いこと


は全く関係がないです。

 


体調が悪いことはご主人の問題なのです。


でも、自分の問題としてとらえてしまって


感情が揺さぶられる。


これ、相手との境界線が引けていないから起こることです。

 

 

 

相手の問題なのにイライラが止まらない場合は、

 

怒りの奥に隠れている本当の感情を見つめてみてください。

 

 


そして、気づいたときがチャンスです。


自分からそのマイナス意識を出さないようにするだけで、


相手の反応も変わってきます。


心当たりのある方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

 

関連記事:

体調不良の妻に夫がかけた一言とは?

夫が思いどおりに動かないことにイライラする