魂をいかすことのヒント? | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

●魂をいかすことのヒント?

 

UMIカウンセラーコース勉強中の島田里実です。

 

 

魂をいかすことって?

 

ゆきさんの秘密のお金の勉強会のなかで

 

「自然にやってしまうこと」=「魂をいかすこと」

 

という言葉がありました。

 


好きなことや時間を忘れて没頭してしまうことは確かにあるけど、

 

自然にやってしまうことって?

 

魂をいかすことって?

 

と、この時はいまいちピンときていませんでした。

 

 

 

 

自然とやってしまうこと

 

数日後、UMIのカウンセリング練習会がありました。

 


講師2名とカウンセラーを目指す同期メンバーの数名で構成されたグループで、


音声をつかってカウンセリングのプチ練習を行います。

 

 

具体的には、同期同士でカウンセラー役とクライアント役になって

 

10分間のプチカウンセリングを順番にまわし

 

フィードバックをもらいながら実践しながら学ぶというものでした。

 

 

 

最初はカウンセリングなんてしたことないのに


いきなり実践なんてできるのかな?

 

と不安だったのですが実際にやってみると

 

おもしろい!っと思ったのです。

 

 

全然まだできていないんですよ(苦笑)

 

途中で焦るし

 

わけわからなくなるし

 

喉カラカラになるし

 

変な汗かくし・・・

 

 


でも実際にカウンセラー役をやらせてもらったときに


相手の話を聞きながら

 

メモして、質問して、要点まとめて


さらに質問してイメージを具体化していく

 

その一連の流れをおもしろーい!と感じたのです

 

 

 

そして、気づきました。


これって、普段の仕事でやっていることだなーと。

 

 

仕事でもいろんな人の意見を聞くのですよ。


メールでも会議でも

 

一日の間に色んなメッセージが流れてきます。

 

その中から必要な情報をキャッチして、

 

相手の意図をくみとり

 

自分なりに解釈してイメージを整理する。

 

 


おんなじやん!って思ったのです。

 

 


そして、その一連の流れをやることが私は大好きなのです。

 

ごちゃごちゃしたことを整理するのが好き
私の仕事は交通整理

 

と思っていて・・・

 

いつも自然にやっていることでした。

 

 

 

カウンセラーの仕事と今の仕事は全く別物と思っていたのですが

 

おんなじやん!って

(何回目?)

 

 


そのことに気づいたら

前よりも強くカウンセラーの仕事やりたい!!って
思ったのです。

 

 

やりたいことは自分のなかに

 

これまで自分のやりたいことを外にばかり求めていました。

 

でもちゃんと自分の中にあったのです。

 

自然にやっちゃうことありました!

 

 

これからいよいよ同期同士でカウンセリングの練習がはじまります。


不安は0ではないですが、

 

おもしろそう&ワクワクが上回っていて


なんだか未来は明るい♪と思えています。

 

自然にやっちゃうこと、みなさんも見つめてみてくださいね。

 

またカウンセリング練習のことはブログで書きます♪