私がおかしいのかな、と思ったこと。 | 震災後の海おんなのブログ

震災後の海おんなのブログ

震災からの記録です。

娘の小学校最後の参観日があり、その後、懇談会がありました。

 

クラスの半分くらいの保護者が出席していました。

 

担任の先生から、

 

「自分の子のことを好きに言ってください。時間が無いので、すみません、一人10秒くらいで。」

 

と。

 

一人ずつ自分の子どものことを産まれた時からのことを話して、みんな途中で涙ぐんでしゃべれない感じで、5分位ずつでした。

 

私は、

 

「ここまで元気に成長してくれたのは、周りの方たちのおかげだと思います。これからもよろしくお願いします。」

 

と頭を下げ、座りました。

 

涙も無く、普通の挨拶のようで、ちょっと、「えっ」という感じもありました。

 

順番が回ってくるまでいろいろ考えました。

 

思い出は、震災無しには話せないです。

 

家族と家を流され、自分たちも津波にのまれながら逃げました。

 

大人が震災の話を始めると、ちいさい娘が気持ち悪いと吐くようになり、私からピタリと離れなくなりました。おねしょする月齢でもないのに、おねしょをするようになりました。

 

娘の耳にヘドロの海水が入り、内陸の耳鼻科に通いましたが、自衛隊の配給の時間に送れるともらえないため、すぐ帰らなければなりませんでした。

 

震災の記憶が今でも拭えない、でもやっと安心して生活ができる日々が続いています。

 

懇談会には、ちいさい子もいたので、こんな話は聞かせたくないし。言いたくもない。津波と関係ない地域だから、聞いた人も引くだけだし。

 

だから、考えてそれしか言えませんでした。

 

でも、娘をすごく愛しています。(当たり前ですが)

 

冷たい人だと思われただろうなぁと思いながら何となくちょっと落ち込みました。