おはようございます😊
明日は関東でも雪が舞うかも〜と言われているお天気ですが…
どうなんでしょうね〜あせる


昨日は1日お籠もりでした。
ほぼ、お籠もりですが笑
体重・血圧も独身時代からキープしておりますウシシ


さて、私のウォーキング走る人コースの
大まかなコースはというと…6コース
①本屋さんコース
②八百屋コース
③駅コース
④川沿いコース(ショート・ロング)
⑤100円ショップコース
⑥パン屋さん大回りコース

お友達が血圧が高くて相談されたので
ウォーキングを薦めました。
すると、病院でも薦められたそうです。
週1必ず1時間はウォーキングを始めたようで、病院の健診で筋肉量が確実に増えていたと喜んでいました。

長く続けるには
楽しむことが続けるコツですね〜走る人


一昨日は②のコース
本屋さんにて素敵な本に出会い
ここから5分強で八百屋へ


こつぶのいちご🍓がパックいっぱいに山盛りだったので2パック買い、
しそはなんと5束入って98円でした。


しそ3束をうま塩漬けにしました。



2束は他のことに使う予定ウインク




2パック買ってきた小粒のいちご🍓は甘くて美味しかったのでこのままだと私が食べて減らしてしまいそう爆笑笑い



毎年ジャムを作るので今回もジャムに音譜

糖度の高いジャムって冷凍して半年は持つのだそうです♪



出来上がりぶちゅー


昨年プランターでブロッコリー🥦を作りたいってことで苗を買いました。

JAにちょうど農家さんが卸に来ていて育て方を聞いて『プランターはきついかな〜』って言われましたが小さめのブロッコリーが出来ました。




私の✊拳より小さいですが花がつきそうなので収穫ビックリマーク

隣は別の品種のブロッコリー🥦こっちはチョコチョコ収穫爆笑

完全、無農薬!



👇こちらはニンニク🧄

スーパーのニンニク🧄を100円ショップのおしゃれな水切り袋で1つずつ試しに植えてみました。

植え付けも今の時期ではないのですが…芽が出てきました。買わなくてもニンニクが家で収穫できればとチャレンジでやってみただけなので嬉しいです。


ベランダ菜園はまずプランターと考えていましたがプランターでなくても袋やペットボトル、牛乳パックなどでも野菜ができるそうです😊

ネギは毎回、買ってきたネギの下を植えて再利用で収穫しています。



ハーブ系は虫も鳥も来ないので簡単❣️




👇こちらはいつもの塩麹、醤油麹の作り置き

チャーハンや生姜焼き、唐揚げなど幅広く使えます。腸活にも貢献ゲラゲラ


おこもりは自分流にラブラブ


またね👋