おはようございます
電車に乗って今お出かけ中です。
昨日の大安日、穴八幡宮から帰ってくると先日おかんさまから塩お守りが届いたばかりなのに
お正月企画プレゼント付き新月龍神スプレーが届いていました。
なんて日だ❣️って
思わず"にた〜っ"となりました。
さて、熊本のお話に戻ります。
私が地図を見て気になった神社、
それは熊本市で一番古い神社で阿蘇四社の1つ
健軍神社(けんぐんじんじゃ)です。
一の鳥居からはなが〜い参道となっています。
お正月参拝は参道である道路半分が駐車場となっていました。
桜井識子さんも健軍神社へ立ち寄っています。
残念ながらその本は読んでいませんが…ブログで知りました。
健軍神社は阿蘇の十二柱の神様と主祭神である健緒組命(タケオグミノミコト)をお祀りしているそうです。
ご利益:良縁祈願、学業成績、交通安全、厄除、地域守護、健康長寿など
社殿の周りはぐるりと回れますのでぐるりと回ることをオススメします。
何も調べずに参拝へ来たので、阿蘇神社と深い繋がりがあるのだな〜と思いました。
沢山の参拝者と縁起物を購入する人でどこも人が溢れていましたが不思議なことにこの場所が1番居心地が良かった↓
なぜが雀が気になりここへ立ちました。
たぶんここがベストポイント
社殿の奥からこちら側に良い感じの空気感
暫くの間ここに🧍♂️🧍♀️🧍🧍♀️居ました😊
名前から荒ぶる神様なのかと思って参拝しましたが、優しく包み込んでくれる感じがします。
熊本といえば昔から火の国と呼ばれていて
小さな頃から親とよく熊本に観光に来ていました。
幼い頃から熊本の火の国をなぜが「火の鳥がいる熊本」として覚えて今にいたります。
ブログを書くことで調べていると桜井識子さんが『赤い鳥がいる神社』として紹介していらっしゃることを知りました。
表紙はその『赤い鳥』だそうです。
雀と火の鳥。火は赤。
熊本をイメージ→朱雀すざくという文字が浮かびます。
熊本には阿蘇のエネルギー朱雀が飛んでいるのかも…うわ〜妄想がとまりません
またね