関東もやっと緊急事態宣言が解除に!

桜も満開ですが、今日は、風が強く桜が心配です。



今日は、過去に感じたお話をしたいと思います。

苦手な方は、スルーしてくださいね~ニコニコ




昨年の11月後半に熱海の来宮神社に行ったときの事です。


3年半程前、参拝したときより全体にリニューアル

御神木、大楠さんをこじんまり囲った足場もキレイに廻りやすくなっていました。



※ホームページより
來宮神社は、古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、古くから信仰されています。
御祭神五十猛命は熱海に鎮座される際、地元民と入来たる旅人を守護しようと神託をつげられたことから、伊豆に来る旅行者が多く参拝されます。

御祭神

・大己貴命(おおなもちのみこと)

    営業繁盛・身体強健の神


・五十猛命(いたけるのみこと)

   樹木と自然保護の神


・日本武尊(やまとたけるのみこと)

   武勇と決断の神


家族と3年程前に参拝したとき

私、ここ好き!って感じました恋の矢




凛々しい大楠さん     
樹齢二千年を越え、全国2位だそうです。

幹を1周廻ると寿命が1年延命するという伝説が有名です。

↓3年半前の9月の大楠さん


びっくりびっくりびっくり無数のコダマ汗

私には

精霊さんがもののけ姫のコダマの様に見えたのでした。

いる  いる!沢山いる!        


ん?まぼろし~!


ところが       昨年、11月下旬
今は、御神木の大楠さんをガッチリ囲って
伝説が行いやすくなっていました。↓

正面に立ったとき
Why?

1周して
まぼろし~~~目  目  目  


2周目にさしかかる頃
やっぱり、いな~~い!

大楠さんにみんなが
ペタペタ、トントン触れてガーン


もし、私が大楠さんだとしたら、知らない人に突然、ペタペタ、トントン触れられるの嫌だよえーんあせるあせる


でもね
樹齢二千年の大楠さん!

元気だよ♪とは聞こえなかったけどおねがい
ご長寿なので労ってあげましょドキドキ

いきなりペタペタ、トントンってあせる
小さな子供じゃないんだから・・・
大楠さんの側に立つだけでパワーは貰えますよ照れ

春になったし
コダマ(精霊さん)も戻ってるかも~


そして、富貴 美月さん鑑定で答え合わせができた今
「ここ好き~音譜と感じる神社は
間違いないなく縁ある神社なんだと言うことです。