石窯焼き茄子のぶっかけ蕎麦 | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

毎日違うところに出かけて、いろんなことがあり

面白かったり感動したり意外な気持ちになったりと揺さぶられております。

 

書き止めたいこともご紹介したいこともたくさんあるのですが

手が回っておりません。

そのまま記憶が薄れてしまったり忘れてしまうのは残念だから

スマホにポチポチとメモしたり笑

 

そんなわけで、出先でのランチ的なものは「すぐに出てきてさっさと食べられるもの」という、

身体を作りエネルギーになる大事なものなのにテキトーな選択続き。仕方がないとはいえ、いけませんな。

 

昨日は20分ほどランチタイムが得られたので、川上庵でお蕎麦をいただくことに♪

 

 

気温30℃を超えましたし、今年初の冷たいお蕎麦。

野菜天とかかき揚げをオーダーしがちな私ですが

「石窯焼き茄子」なんて、自分じゃやらない夏らしいメニューを見つけてしまった♡

 

 

左手に冷たさが伝わる、薄い美しい器に、香ばしい香りの焼き茄子。

輪切りのミョウガがたくさんの丸をこんもり描いているのも楽しい。

 

 

角が立った存在感のあるお蕎麦と、キリっとしたつゆ。いい。

茄子のうまみとおろし生姜のアクセント、シャキシャキのミョウガの香り。楽しい。

夏を堪能。至福♪

 

 

店内にはジャズがかかってたんですが、お蕎麦をすするリズムと以外と合うのね、

という発見もあり。

ひとり、食事に没頭してました。

記憶の残り方が全然違うし。

 

ちなみに、器の奥にあるのは冷たい蕎麦茶。

美味しかったので買ってきました。

 

次回は一杯いただきながら、つまみを楽しみつつお蕎麦を待ちたいなー。