桜満開となるも雨の土日は自宅で仕事時々ストレッチ | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

桜満開の時期に雨続きって久しぶりですね。

うちの、まだ1メートルくらいの細っこい八重桜も去年よりかなり早く満開を迎えましたが

雨のしずくを全身に受けておりました。

 

スーパーに買い出しには行きましたが、この土日は仕事してました。

外出仕事が増えて取材やインタビューが続いたタイミングだったのでね、原稿作業が追い付かず。

 

 

スズメかヒヨドリに茎を嚙み切られた花とつぼみを救出。可愛い八重桜たち。

 

PC作業が続くと、姿勢が固まってしまいますから、

ときどきストレッチタイムを挟むのは重要ポイント。

 

30~40代でぎっくり腰を何度かやり、経験者たちに「クセになるよ」と言われ。

それは絶対に嫌なので、スポーツトレーナーさんや当時よく助けていただいた鍼灸師さんに予防法を教えてもらいました。

それって、「もう施術を受けに来たくない」って言ってるようなものなので、今思い返すと申し訳なくも思いますが、おかげさまで今は予兆段階で防げております。

 

デスクでPCに向かうのは“軽作業”と言われるのに、椅子に座ってるだけでも体に負担がかかるなんてね。

カラダ動かすの大事。筋肉伸ばすの大事です。動物なのでね。

 

 

せっかくの桜の季節。外を歩きたかったなー、と思いつつ至近距離にてテーブル花見。

それもまた良し。

 

2月に眼を酷使しすぎた経験も踏まえ、今月は様子を見つつ無理はし過ぎないようにしております。

限界を超えて成長する分野は多くありますが、成長を終えた大人の場合、限界越えは不調を招いてしまいますからね。

 

とか言いつつ、早くすっきりしたいので、自分自身とのせめぎ合いですな。

気分転換の休憩がブログ書き。結局PC前に居続けております笑