11年前の雑誌。このタイトル今はおそらくNG | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

保管してある2011~2014年の雑誌の整理を、飛び飛びですが、進めてます。

 

雑誌は“時代の記録”なので、本音はすべて取っておきたい。

ですが、両親が住んでいて空き家にした後の片付けを経験すると、

モノを取っておくことは若い世代への負担になると解りますからね。

 

“記録”として取っておきたいページのみ、表紙とともに取り分けました。

 

 

記憶をよみがえらせながらの作業で、表紙に驚かされたのが、これ。

矢印

 

 

pen 2011年 2/1号 阪急コミュニケーションズ刊。(発売は2011、1/15)

月2回発売の男性誌です。このころは一冊丸ごと特集の体裁になってます。

(「ダ・ヴィンチ全作品・全解剖」とか何冊か保存してます)

 

で、この特集が

 

『美しい女たち。』

 

・・・・・今ではあり得ないタイトルです。

10年で世の中の常識や感覚は変わるのですね。目に入ったとたん、ちょっと冷や汗出ましたもの。

 

 

目次で内容を見ると

・世界13ヵ国、これが理想の美女像です。

・躍動する、美しきアスリートを見逃すな!

・国や時代ごとに、“美”の基準も変わる。

・ニッポンを元気にする、10人の美人社長。

・極限の状況下で戦う、麗しき女性兵士たち。

 

などなど。

2022年ではモラハラ感漂ってしまいますね。

 

男性が個人の感覚で女性を愛でるための一冊。

今後はういう表現での出版はNGでしょう。

よって、時代の記録として、まるごと保管します。

 

 

なんでこの号があるのだろー? 記憶がない笑