緊急事態宣言の発令から1週間 | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

緊急事態宣言から1週間。

 

多かったメール連絡は

「出社停止になり、全員が在宅業務になりました」

化粧品メーカーさん、PR会社さんからは

「メールでの仕事には対応しますが、5月の連休明けまで撮影用商品の貸し出しは中止します」

 

つまり“人が集まって行う仕事”はほぼすべてなくなりました。

直接お目にかかる取材とか、撮影。

よって、多くの雑誌が発売日を遅らせたり、2号合併や発売延期が決まりました。

これは東日本大震災のときにも無かったこと。

 

医学会もいくつか中止になってますが、6月に新潟で開催予定だった抗加齢医学会も「新潟での開催を見送り」になりました。

つまり、時期を遅らせてどこかで開催、という方向で検討なのでしょうが・・・。

数千人が2~3泊しての参加予定だっただけに、新潟のホテル業界も打撃ですよね。

 

1日も早く、感染者を減らさなければ。そのために、できるだけ外出しない、人とないことです会わないことです。

この1週間で、良い方向に変化してきますように。

 

 

天気が良ければ、最高に気持ちのいい季節。

 

医療を守るため、今週もできるだけ在宅にて過ごします。