「神の宝」とサマーライトガーデン@東京ミッドタウン | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

こんにちは。

いやー、今週もヘビーでした。

昨日も取材だったのですが、連日30度超えの都心で、取材・撮影・発表会・打合せ、などと移動してると

けっこうな時間を歩くことになるので、熱中症気味の編集者、ライター増えてます。

 

外仕事を終えて、デスクワークをする気力体力がギリギリなので

「どうやって持たせるか」という話を、発表会で隣り合った方々とすることが多かったですよ。

 

 

そんな中、六本木で1時間時間が空いたので、

サントリー美術館に行ってきましたハート パート2

 

 

国宝の手箱や鏡、後世のレプリカなどの展示で、

螺鈿・蒔絵、工芸品好きとしては絶対観たかったので、早々にチケットを買って持ち歩いてました。

 

閉館まで45分しかなかったので、観たいものから先に観て、残った時間でお気に入りを再度じっくりと鑑賞。けっこう空いてたこともあり、満足できました。

 

“商品”ではなくて、最上のものを差し上げようという“献上品”のようなは

素材も技術もこれ以上ないものを用いて、手間を惜しまず気持ちを込めて作られているので

観ることがいい経験になります。

 

学術的・美術的に評価の高いものとは関係なく、自分が好きなものを決めるのも、ひそかな楽しみ♪

 

パソコンやスマホの画面を見ている時間も長いので、

きれいな実物を観られる時間はご褒美です。

 

 

 

美術館のあとは、取材の時間までフリースペースで資料読み。

ガラス越しに見える芝生広場ではイベントの準備をしてました。

 

向こうの景色が透けて見えるのですが、花火が上がって見えたり、滝が流れるように見えたり。

 

 

14日金曜日から始まってる「サマーライトガーデン」というイベントです。

夏休みのちびっこたちも楽しめそうでしたよ。

 

 

東京ミッドタウン/イベント

http://www.tokyo-midtown.com/jp/event/3546/