ロカボ、低糖質のイメージ激変!のカフェイベント | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

低糖質、ロカボというと“主食抜き”“スイーツNG”のイメージが強いから

「何を食べればいいの!?」 叫びと、軽くパニくる人もいるけれど、

 

こんなメニューなら「全然オッケーはーと」と言っていただけるのでは?

 

やじるし

 

くるみパンとミートボールとサラダ。そしてなんと、プチシュー付きビックリマーク

これで糖質26gです。

 

糖尿病ではない、ふつうの人が行える「ゆるやかな糖質制限」は

1食あたりの糖質量を20g以上40g以下にし、

1日の総糖質量を130g以内に抑える食事法。

北里研究所病院 糖尿病センター長の山田医師が「ロカボ」として提唱しています。

 

写真のメニューで驚きの低糖質をかなえたのは、

チルドスイーツメーカーの「モンテール」の“糖質10g以下”をコンセプトに作られたスイーツと、「dote cafe」のミートボールプレートに低糖質のふすまパンが使われているから。

 

25~26日に表参道の「COMMUNE246」と「モンテール」のコラボで行われているイベント、

「モンテール ロカボスイーツ Weekend」の限定メニューなんです。

 

イベントに先立って、23日にプレス発表会が行われました。

 

イベント当日には、ロカボメニューを注文すると、デザートとして「モンテールの」ロカボスイーツを1つ、いただけるそうですよ。

 

「GARTEN」のたまごサラダとアボカドのブーケサンド 糖質は21.6g

 

グリルドベーコンやとろけるチーズも入って、うまみも食べ応えもたっぷり。

 

 

「FISH COOP」の鰹と夏野菜のそうめんカッペリーニ 糖質は21.5g

 

鰹は炭火であぶってありますよ。

 

ロカボスイーツはこちらから。

プチシュー、プチエクレア、クリームロール、ミルククリームプリン、どれも糖質は10g以下。

 

モンテールのチルドスイーツはコンビニやスーパーで150円前後で買えますが

新鮮な原料と作り方にはこだわってらっしゃいますよ。

新鮮な牛乳の調達のため、牛乳の産地にスイーツの工場を作り、

搾りたての牛乳から、自社で低温殺菌牛乳を作っていたり

カスタードは毎日、自社の銅釜を使って人の手で“炊いて”仕上げているそうです。

 

手軽に買えて美味しいモンテールから、買いやすいロカボスイーツの発売は、糖質が気になる人にはうれしいですね。

 

イベントの発表会で試食させていただいたのは、これ。

ミートボールプレートのハーフサイズとブーケサンド、そしてクリームロール。

 

じゅうぶん満足♪

低糖質のパンも、かなり美味しくなってます。

 

ロカボスイーツは、「スイーツプラン」というブランド。

 

糖質の食べ過ぎをなんとかしたい、ダイエットしたい、という人も、こういうスイーツをうまく取り入れると挫折せず続けられそうですね。

 

 

「モンテール ロカボスイーツ Weekend」は、11時~19時までカトラリー

 

 

ロールケーキモンテール公式HP「スイーツ学園」

http://gakuen.monteur.co.jp/homeroom/event/003402.html