当たりや晩ごはん | 三菜のブログ

三菜のブログ

元離島出身のマイペースなのんびり屋がハンバーガーの街から、懸賞やモニター、気紛れに料理等を載っけてるブログですv(・∀・*)たまに愉快な家族も登場します(笑)

素敵だなと思った出来事は?

コンビニの店員さんが足の悪いお客さんの荷物をタクシーまで運んであげてたこと。


良く行くコンビニの店員さん達、凄く優しい方が多いのよ爆笑


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


下矢印エボルタNEOくん下矢印
TwitterにてえらべるPay200円当たりました爆笑ありがとうございますピンクハート

auPAYにしてみた口笛(妹のバスチー代が戻ってきた笑)

下矢印auスマートパス下矢印
-196℃当たりました口笛ありがとうございますキラキラ

下矢印晩ごはん下矢印
南瓜使って、そぼろ煮、南瓜のポタージュスープ、サラダと味付け肉口笛(味付け肉は、レタスで巻きつつ食べました)

そぼろ煮は、前に教えてもらった作り方で。今回のは、出てきた水分少なめだったから、とろみ付けないバージョンにしてみたよ口笛

切った南瓜に砂糖まぶして数時間放置。右矢印浸透圧で水分出てくるから、弱火で南瓜にある程度火が通るまで蓋をして煮る。(南瓜の水分少なければ酒先に入れてね)右矢印挽肉追加し、ほぐして火が通ったら右矢印昆布だし+みりん+お醤油で味付け右矢印味が絡むように軽くひっくり返したりすれば出来上がり口笛(冷ますと中まで味も染みるよ)

余分な水分使わないから、ほっくり。水分多い南瓜なら、ねっとり系に炊き上がるよ口笛

この煮物、潰してシート状に冷凍しとけば、グラタンやトースト、南瓜の混ぜご飯にも使えるから南瓜安いとつい買っちゃうのよ口笛

にしても…全国各地で大雨とかあったし…色々値上がりしそうね。佐世保は、被害なかったけれど…被災地の方々の日常が早く戻りますように流れ星