​​

2004年4月28日撮影

 

 

あれから20年という月日が

流れたのですね

 

 

わたしの中に生きる彼女は

今日

ハタチになりました

 

 

どんな大人になっているのだろう

 

想像の彼女は

いつも

いい子

 

 

でも

 

こどもは親の思う通りにはいかないって

わかってる

 

 

小生意気な女かもしれない

反抗ばかりで手に負えないかもしれない

「まったく、この子は!!」と

怒ってばかりかもしれない

 

 

それでも

 

やっぱり

 

 

生きていてほしかったな

 

 

「20歳、おめでとう」

 

 

この言葉を

まっすぐに目を見て

言いたかった

 

 

この世には

どんなに願っても

叶えられないことがあるって

あなたに出会って

知りました

 

 

お誕生日、おめでとう

ヒカル

 

 

今日の空は

20年前と同じ

春の優しい青空です

あなたはお空の向こうで

笑顔でいるって

信じていていいですか?