西行庵まで来たので戻ります。
健脚な方で往復4時間、普通の方で往復5時間とありましたが、すでに私はここまでで4時間。
行列に並んではいないのですが。。🐢
人が1人やっと通れるような細道を歩きます。
アップダウンが少ないので歩きやすいですが、滑落注意です。
奥千本の桜はまだつぼみが膨らんできたぐらい。
帰りは如意輪寺の方へ。
ささやきの小径。
中千本。桜に囲まれます。
14時半。如意輪寺。
後醍醐天皇天皇陵。
駅に着いたのが15時15分でした。
お土産屋さん等には目もくれず。
見ていたらさらに1時間かかったかも。
まさかの7時間以上。
老女の歩み遅すぎ。
ひとり気ままに自分のペースで進めたので良かったです。
あと、この日は気温24度とかで急に暑くなったのですが、正午には下山の方向だったので楽でした。
暑い時間帯の上りだったら自分はリタイアしてたかも。
水分大事です。
春ですが、塩飴やゼリー、軽食なども持参していました。
バスやタクシーでも登れるので、軽装の方も多かったです。
私はストックにリュックの登山スタイルでしたが。
シューズは雨の心配がなかったので、重いトレッキングシューズは避けてジョギングシューズにしました。
ライトアップが16時半から始まるらしいのでそれも考えたのですが、さすがに疲れたので戻ります。
ホテルに戻ったのが17時半。
前日に買っておいた甘味で糖分を補充。
こちらは昨年に続き2度目の購入。お気に入りです。
コーヒーを一杯飲んだら、ホテルを出て駆け足。
若草山が夕陽に照らされています。
やばい。
急がねば。
二月堂からの日没を観るためです。
がーーーん。
沈んでしまいました。。
これはこれで綺麗ですが。。
しかし諦めきれない私は、側にいた観光客のお姉さんに声をかけちゃった。
心優しいお姉さんは、撮ったばかりの写真を見せてくれました。
以上ですっかり自分も一緒に観た気分に。
さらにこの日はそのお姉さんも吉野に行っていたことも分かり、話が弾んで翌日の観光の話にまで発展。
しかも同郷だったことも分かり。
すごい偶然!
奈良で同郷の方と会えるなんて。
日没に遅れて逆に良かったかも?な楽しい時間を過ごすことが出来ました。
大感謝。
この夕焼けに感動していたらボランティアの方が本格的に焼けた空の写真↓を見せてくれました。
真っ赤!
夕焼けは日が沈んでからが勝負?らしいです。
私が見たのは大したことではなかったようで(笑)。
でもじゅうぶん綺麗でした。
ベスポジの場所にはたくさんの人が居て、桜と沈む夕日を撮っていました。
帰りには月も出ていて、綺麗でした。
ライトアップしている箇所がいくつもあるのが分かってはいましたが、すでに疲労困憊。
スーパーによってホテルに戻ります。
外食も考えましたが、混雑してて諦めました。
おかるもね、また行きたかったんですけれど、体力の限界。
おかるの代わりに、カール。
シャレたつもりは無かったのですが、おつまみ探したら売ってて。
久しぶりのカール。
入浴してさっぱりして晩酌。
柿の葉寿司といきたかったけれど、こちらのスーパーの太巻きも美味しかったです。
つづく。






















