つづき。
6曲目「ずっとずっと」
これも大好きな曲!
2部制でセトリが変わると、なかなかやらない曲も入ってくるので喜びもひとしお。
もちろんセトリを変えてやるのは、リハや譜面づくりなど大変だと重々承知しています。
アルバム「オーダーメイド」で、なかなかやってもらえないのは、いよいよ「彼方へ」のみ(;ω;)ナンデー
素敵な曲だと思うんですけど。ナンデー
梶原さんの選ぶ曲は偏りがちです。ナンデー
私が1番唄って欲しい曲はもう何年も唄われておりませぬ。ナンデーーー
そっと きっと もっと からのずっとずっと。
とっ!たライ、、そっと離れた、、など、促音が多いです今回♪
歌詞の変化は無く、そのまま唄われました。
この曲はバンドの方が好きかも。特にベース音♡
7曲目「全て君で・・・」
この曲も最近の定番。
そして私の中で指折りの名曲です。
曲が終わると暗転になり、両脇のライトが眩しくチカチカし始めます。
ベースが強く弾かれ、エレキが重低音響かせてうねります。
沸き起こる手拍子。
炎の部か?と思われる演出の中始まったのが。
8曲目「夢未来」
痺れます。
ロック調?な感じ。
またも汗だく。
結実ちゃんのハモりも格好良い。
そうそう、最近音楽番組観てて思ったのですけれど。
同じベーシストでも、結実ちゃんの演奏スタイルめっちゃ好き!と思いました。
音はもちろん、動きとかノリとかも格好良くて、見とれてしまうこともしばしば。
ここで書いていても結実ちゃんには伝わらないし、ライブ前後もそんな暇無いのですけど、いつか大好きと告白したいです♡
9曲目「我愛你」
イントロを少し変えて、まずはギターがポロポロ鳴らされ。
ん?何?と思わせといての定番曲!
予想つかないアレンジを加えてくるところがまた、梶原さんのライブの醍醐味。凄い。
今回はこの曲と「誰よりも君が好きだから」が昼夜セトリ被り♡
でも雰囲気変わるので、おお!?そうくるか?っと感動しました。
MC
「今日はMC少ないでしょう?」
???
今日は?
昼の部でたっぷり聞いたので、特にうどんの話がインパクト強すぎて。。
夜?
そうか?
確かに夜の部は少な目かも。
昼の順さんが初めてなので話が尽きない感じで、夜は良い意味でいつものメンバーなので、気にならなかったです。
大阪のライブのハプニング話を挟みます。
梶原さんは「あの会場の階段が3段くらいあって。」と。
3段?
階段が?
3段?
そのイメージはキケーン(笑)
ステージ高っと思って梶原さんのにっくき階段を撮ってた私。
心配しましたよー。
でも次は横から出る?
そう思わせてリベンジでまた後ろかな。
段数増やす?
スロープとか。
いややっぱり。。
むしろ初めから座ってお客さんを迎えるのも面白いかも。
以前そういうライブがありました。
梶原さんがすでに座っているのを横目で見つつ、席を決めるという。
セトリ決めて、アレンジ決めて、MC決めて。出方も決めねばだなんて。
しかし大阪での話に全く興味を示さない堅さん。
たぶんもう話に聞いているから?
結実ちゃんはニコニコ聞いています。いい子~♪
梶原さんと堅さんは例えば1時間話をしたとすると、58分は堅さんが話しているそうです。
梶原さんが聞き役とは。
で、「大阪のハプニングが悔しいのでもう1回やりたい」と。
20曲もやっていただけて、珍しい曲もあって、大満足のライブでしたが。
それでも数曲飛ばして唄ったそうで、そんなに盛りだくさんなライブ予定だったとは!?
リベンジでもセトリ変わるかな♡
お金貯めねば~汗
余談ですけど、ほんと大阪のそのステージ、高くて。
次は立って唄うそうなので、前列だとかなり見上げて聴くようになるでしょうね。
前列に座れたらMCやチューニングでは、うつむいて首を休めなきゃです。
また、堅さんがファンミをやっているそうなので、梶原さんも12月はファンミをやってみたいと!
以前の茶茶茶や新代田での様な事が?
楽しみです。
たぶんこのライブで話されたという事は、サムレストオンリーのファンミでは無いと思うので。
楽しみにお待ちしております。
また、誕生日にライブと言うとみんな気を遣うけど、もうそんなことすると。。。嬉しいです(笑)と梶原さん。
そして、急にここで、梶原さんが「え?そのギターを使うの?」と堅さんのエレキを指差します。
梶原さんの第六感が働いたのでしょうか。
堅さんは「使わないと鳴らなくなる」の様な事をきっぱり。
ギターのための練習日?(笑)
で、この後は激しめの曲が4曲続くと。
最初の2曲は久しぶりの曲。
「なぜこの曲をやらなかったのか不思議な曲」と。
後半はやったことがある曲だそうで。
最初の2曲は何だと思う?と会場に聞きます。
私は「CHANGE THE CANNEL」と答えてみました。
でも「炎の部で?」と言われてしまう。
がーーん。
確かにそこまで激しくなかったか。
余談ですけどね、よく曲を聴いて自分と重ねてみたりするじゃないですか。
135に限ってじゃなくても、曲を聴いて、あ~こんなことがあったなぁとか。
「CHANGE THE CANNEL」を聴くと、「夢に騒いだ仲間どうしはいいね」がまさにライブ仲間を彷彿させて。
「昨日覚えた歌も唄おう」はライブの炎の部で覚えたコーラスで。
パートに分かれて唄ったりして。
ライブ後、離れがたくて朝まで騒いだりしていたのですよ。若い頃。
だから私にとっては炎の部を思い出す曲なので、あながち間違っていないような?(苦笑)
でもまぁ、外れたけれど「今度やろう」と言ってもらえたので、言ったかいがありました。
今度ね!
次だったらいいな。
でないと12月がAPIA40はとれなかったらしいので。。来年?
てか10月や11月は東京ダメなのかしら。
そこも空いて無いのかしら。
適当に言ってますけどね。
来年とか忘れられていたら催促しようと思います。
この曲か「愛はどこかに隠れてる」だったらなと思っていたというか望んでいたというか。
「U・RA・HA・RA」とかはどうなんでしょうね。
「眠らない社交場」も行ける気がする。テンション上がる曲。
「夜が来る前に」とかね。滅茶苦茶大大大好きなんだけど。
ちょっとだけ唄ったことがある「光に向かって」とか「君から脱いで」もね。いいよね。いいと思うんだよね。
「君から脱いで」の手拍子の変化も好き。忘れちゃうよね。唄って欲しいな。照れちゃうのかな。
友人は「RAIN & MOON」を予想してました。
確かに合う!
何故避けられているんでしょうね。ナンデー
余談でした。
つづく。