つづき。

 

6曲目「ずっとずっと」

これも大好きな曲!

2部制でセトリが変わると、なかなかやらない曲も入ってくるので喜びもひとしお。

もちろんセトリを変えてやるのは、リハや譜面づくりなど大変だと重々承知しています。

 

アルバム「オーダーメイド」で、なかなかやってもらえないのは、いよいよ「彼方へ」のみ(;ω;)ナンデー

素敵な曲だと思うんですけど。ナンデー

梶原さんの選ぶ曲は偏りがちです。ナンデー

私が1番唄って欲しい曲はもう何年も唄われておりませぬ。ナンデーーー

 

そっと きっと もっと からのずっとずっと。

とっ!たライ、、そっと離れた、、など、促音が多いです今回♪

 

歌詞の変化は無く、そのまま唄われました。

この曲はバンドの方が好きかも。特にベース音♡

 

 

 

7曲目「全て君で・・・」

この曲も最近の定番。

そして私の中で指折りの名曲です。

 

 

曲が終わると暗転になり、両脇のライトが眩しくチカチカし始めます。

ベースが強く弾かれ、エレキが重低音響かせてうねります。

 

沸き起こる手拍子。

炎の部か?と思われる演出の中始まったのが。

 

8曲目「夢未来」

痺れます。

ロック調?な感じ。

またも汗だく。

結実ちゃんのハモりも格好良い。

 

そうそう、最近音楽番組観てて思ったのですけれど。

同じベーシストでも、結実ちゃんの演奏スタイルめっちゃ好き!と思いました。

音はもちろん、動きとかノリとかも格好良くて、見とれてしまうこともしばしば。

ここで書いていても結実ちゃんには伝わらないし、ライブ前後もそんな暇無いのですけど、いつか大好きと告白したいです♡

 

9曲目「我愛你」

イントロを少し変えて、まずはギターがポロポロ鳴らされ。

ん?何?と思わせといての定番曲!

予想つかないアレンジを加えてくるところがまた、梶原さんのライブの醍醐味。凄い。

 

今回はこの曲と「誰よりも君が好きだから」が昼夜セトリ被り♡

でも雰囲気変わるので、おお!?そうくるか?っと感動しました。

 

 

MC

「今日はMC少ないでしょう?」

???

今日は?

昼の部でたっぷり聞いたので、特にうどんの話がインパクト強すぎて。。

夜?

そうか?

確かに夜の部は少な目かも。

昼の順さんが初めてなので話が尽きない感じで、夜は良い意味でいつものメンバーなので、気にならなかったです。

 

大阪のライブのハプニング話を挟みます。

梶原さんは「あの会場の階段が3段くらいあって。」と。

 

3段?

 

階段が?

 

3段?

 

そのイメージはキケーン(笑)

 

ステージ高っと思って梶原さんのにっくき階段を撮ってた私。

心配しましたよー。

 

 でも次は横から出る?

 そう思わせてリベンジでまた後ろかな。

 段数増やす?

 スロープとか。

 いややっぱり。。

 むしろ初めから座ってお客さんを迎えるのも面白いかも。

 

以前そういうライブがありました。

梶原さんがすでに座っているのを横目で見つつ、席を決めるという。

 

セトリ決めて、アレンジ決めて、MC決めて。出方も決めねばだなんて。

 

しかし大阪での話に全く興味を示さない堅さん。

たぶんもう話に聞いているから?

結実ちゃんはニコニコ聞いています。いい子~♪

 

梶原さんと堅さんは例えば1時間話をしたとすると、58分は堅さんが話しているそうです。

梶原さんが聞き役とは。

 

で、「大阪のハプニングが悔しいのでもう1回やりたい」と。

20曲もやっていただけて、珍しい曲もあって、大満足のライブでしたが。

 

それでも数曲飛ばして唄ったそうで、そんなに盛りだくさんなライブ予定だったとは!?

 リベンジでもセトリ変わるかな♡

 お金貯めねば~汗

 

 余談ですけど、ほんと大阪のそのステージ、高くて。

 次は立って唄うそうなので、前列だとかなり見上げて聴くようになるでしょうね。

 前列に座れたらMCやチューニングでは、うつむいて首を休めなきゃです。

 

 

また、堅さんがファンミをやっているそうなので、梶原さんも12月はファンミをやってみたいと!

以前の茶茶茶や新代田での様な事が?

楽しみです。

たぶんこのライブで話されたという事は、サムレストオンリーのファンミでは無いと思うので。

楽しみにお待ちしております。

 

また、誕生日にライブと言うとみんな気を遣うけど、もうそんなことすると。。。嬉しいです(笑)と梶原さん。

 

そして、急にここで、梶原さんが「え?そのギターを使うの?」と堅さんのエレキを指差します。

梶原さんの第六感が働いたのでしょうか。

堅さんは「使わないと鳴らなくなる」の様な事をきっぱり。

ギターのための練習日?(笑)

 

で、この後は激しめの曲が4曲続くと。

最初の2曲は久しぶりの曲。

「なぜこの曲をやらなかったのか不思議な曲」と。

後半はやったことがある曲だそうで。

 

最初の2曲は何だと思う?と会場に聞きます。

 

私は「CHANGE THE CANNEL」と答えてみました。

でも「炎の部で?」と言われてしまう。

 がーーん。

 確かにそこまで激しくなかったか。

 

余談ですけどね、よく曲を聴いて自分と重ねてみたりするじゃないですか。

135に限ってじゃなくても、曲を聴いて、あ~こんなことがあったなぁとか。

 

「CHANGE THE CANNEL」を聴くと、「夢に騒いだ仲間どうしはいいね」がまさにライブ仲間を彷彿させて。

「昨日覚えた歌も唄おう」はライブの炎の部で覚えたコーラスで。

パートに分かれて唄ったりして。

ライブ後、離れがたくて朝まで騒いだりしていたのですよ。若い頃。

だから私にとっては炎の部を思い出す曲なので、あながち間違っていないような?(苦笑)

でもまぁ、外れたけれど「今度やろう」と言ってもらえたので、言ったかいがありました。

 

 今度ね!

 次だったらいいな。

 でないと12月がAPIA40はとれなかったらしいので。。来年?

 てか10月や11月は東京ダメなのかしら。

 そこも空いて無いのかしら。

 適当に言ってますけどね。

 来年とか忘れられていたら催促しようと思います。

 

 この曲か「愛はどこかに隠れてる」だったらなと思っていたというか望んでいたというか。

 「U・RA・HA・RA」とかはどうなんでしょうね。

 「眠らない社交場」も行ける気がする。テンション上がる曲。

 「夜が来る前に」とかね。滅茶苦茶大大大好きなんだけど。

 ちょっとだけ唄ったことがある「光に向かって」とか「君から脱いで」もね。いいよね。いいと思うんだよね。

 「君から脱いで」の手拍子の変化も好き。忘れちゃうよね。唄って欲しいな。照れちゃうのかな。

 

 友人は「RAIN & MOON」を予想してました。

 確かに合う!

 何故避けられているんでしょうね。ナンデー

 

余談でした。

 

つづく。