つづき。

ここからライブ感想になります。

 

 

伽琉駝門カフェ(カルダモン・カフェ)で行われた、梶原茂人さんのライブに行ってきました。

開場14時半。

 

(ステージの撮影許可もらいました)

椅子がなく、今回も立って唄われるご様子。

その場で踊っても足音が邪魔しないように?絨毯が敷かれています。

 

 

この会場、ステージが高く。

さらに立って唄われるとなると、かなり首にきそう。。

 

前方席中央から通路沿い左右に席が埋まって行っていました。

前後間隔は狭めかな。

荷物が多かったので1列目しもて端に席を取りました。

 

15時開演。

どこから現れるか、開演前に仲間内で予想して待ちます。

横からか、後ろからか。

 

現れたら黄色い声をかけようねと。

 

15時開演。

客席の電気が落ち、暗転となってすぐ、会場後方に梶原さんの姿が!

 

 

中央通路をまっすぐ。

熱い視線と大きな拍手の中、花道を駆け抜ける梶原さん。

 

あっという間に軽やかに、前述の階段を駆け上がり、黄色い声援。

きゃ~~~~~~

 

!?

 

が。。黄色い悲鳴に。

何が起こったか分かりません。

たぶんご本人も何が起きたか分かりません?

 

思ったより段差があったのか、長い脚がもつれたのか。

ステージに転がる梶原さん。

 

スネかヒザを打ったように見えました。

会場騒然。

 

でもさすがです。

何事もなかったように立ち上り、ギターを抱えます。

大丈夫そう。

と思ったのも束の間。

手をついたときに触ってしまったのか、ギターの音が不安定に。

モニターから出たり出なかったり。

悔しそうな梶原さん。

 

いろいろ試した結果、椅子に座って、ギターの音はマイクで拾うことに。

立って唄いたい曲もあったらしく、試行錯誤をスタッフの方としてくださったのですけれど。

でもアンプラグド・ライブも貴重です。

 

まずは後で話そうと思っていたMCを今準備が出来るまでしてしまおうと。

ライブ会場を探してもらって候補が2箇所あったけれど、このカルダモン・カフェの住所が1-3-5だったので決めた話や、スタッフさんの対応が良かった話などを入れてつないで。

笑顔で仕切り直して1曲目へ。

 

1. 奇跡

毎回同じ事を思ってしまいます。

みんなそれぞれ抱いている願いに奇跡が起きますように。

どうにかなんとか起きますように。

 

2. 0%麗人

渋いアレンジとなったデビュー曲。

今の唄声でまた良き深い味に。

 

3. 午前0時のそれぞれ

こちらもまた訴えかけてくる渋いアレンジ。

ならではの弾き語りが続きます。

 

MC

9月にライブを大阪でやろうと決めた時に、春なら暖かくて良い季節なのではと3月に決めたのだそう。

しかしこの日は冷え込みが厳しい1日で。

しかも会場の空調がとても寒い。

20人に聞いて19人がすごく寒かったとの感想でした。

開演前はそこまで寒さを感じなかったのですが、換気のためか温度を下げたのか。

ライブ中私はいったん脱いでいたコートを羽織りましたが、それでも寒かったです。

 

つづく。